みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

東北のそばづくし/紅葉・温泉ふらり旅の番外編

2005-11-06 08:02:37 | たび/紀行/温泉
「紅葉・温泉ふらり旅」の番外編。
東北で食べたおいしいそばの紹介です。

まずは、秋田杉の産地・上小阿内村の「和風レストラン杉」。
私は、きのことおろしの温かいそばを食べました。
ともちゃんは、いつものように「ざるそば大」。
  
とびこみで入ったのですが、10割の手打ちそばは美味でした。

秋田県・鹿角市の南部手打ちそばの「切田屋」。
10割を頼んだら「新そばが出るまで打たない」とのこと。
老舗のこだわりに、好感が持てました。
シンプルだけど、洗練された味わいの細いそば、です。
  

つづいて、山形のそば。
大石田町・次年子の「七兵衛そば」は、
前回の旅で食べられなかったので、
念願のお店でした。
準備中の店に早めについて、一番札を取りました。
  
待っている間の付け合わせや漬け物せもおいしい。
  
メニューは、食べ放題1000円の1種類のみ。
辛い大根汁で食べるらしいのですが、
わたしは最初、そばだけ食べてみて、
薬味をいれずに、つゆだけ少しそばに
かけていただきました。
このほうがそばの味がよくわかります。
最初の1杯がけっこう多いのですが、
食べ終わらないうちに、次が配られて、
2杯目は、ともちゃんに半分食べてもらいました。
評判のお店で、遠くからそばを食べるだけで、
はるばる来店する客がおおいもの納得のおいしさ。
かくいう、わたしたちも・・・・です。

村山市の、山形そば街道14番の、
有名な「あらきそば」は2回目です。

   

昼前に着たからか、比較的空いていました。
10割の太くて歯ごたえと甘みのある板そばに
驚くと同時に感動したのは、前回と同じ。
つゆをつけてすする、というより、
かむほとに味があるというそば。
何度たべてもおいしいそばです。

この板そば、「うすもり(ふつう)」です。
板が透けて見えて、一見少ないのですが、
普通のざるそばの2杯分は軽くあります。
新そばは、11月から打ち始めるということでしたが、
これでも満足できるおいしさ。
また来たいね、と言いながら、店をでました。

「おいしいそばを食べる」も、この旅の目的のひとつ。
夕食以外はほとんど「そばづくし」の旅でした。

PS:北関東のそばは以下の記事をごらんください。
「軽井沢のおいしい新そば」
「奥鬼怒の新そば」


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
⇒♪♪人気ブログランキング♪♪

あなたがクリックしてくださると、
わたしのポイントになります。

クリック!わん!


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「M&T企画/自主講座」(む... | トップ | 政策実現の手法を実践的に身... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばやのはしご (アルママ)
2005-11-06 23:39:45
こんばんは。

全国のおそばの美味い店のブログが出来そうですね。



美味しいおそばに当たったことがないからかもしれませんが、おそばのザラットした口当たりとプツンと切れやすいところが少々苦手(笑)

どちらかというと、ツルッとして、切れにくいうどんの方が得意です。



でも、地方の有名なおそばやさんを紹介して頂くと、友達と行ったとき等、自信を持って寄れるので楽しみがふえます。

返信する
蕎麦蕎麦蕎麦! (るな)
2005-11-07 00:10:50
垂涎!

私はお蕎麦とコーヒーがあれば生きていけるぐらいなので、

うらやましくて身をよじっていました。

ここまで徹底して蕎麦三昧にするのも

またまた凄いことですね。

卑しいわたしは、お蕎麦も食べたいし

あれこれ食べて、苦しくてふーふー言いそう。



一体何食召し上がったんでしょうか?





●選挙講座、どうぞ当選者いっぱい出ますように!





返信する
TBありがとうございます~ (はつみ)
2005-11-07 06:53:41
「三十路をこえて思うこと」管理者のはつみです。

記事へのTB、ありがとうございました^^



七兵衛そば、美味しいですよね!

1,000円でおかわり自由なのはすごいとおもって、

何度か訪れています。

我がダンナはここがとってもお気に入りのようです。

ただやっぱり量が多いので、「美味しいな~」と思う

1,2杯でやめておくことにしています。



コレを機にまた寄らせていただきます。

返信する
手打ち (お父さん)
2005-11-07 06:59:24
美味しそうな蕎麦の数々、楽しみに拝見しています。

是非今度、手打ちを体験してみて下さい。

自分で打った蕎麦は何処の蕎麦屋さんより

美味い蕎麦がいただけると思います。

昨日、我が家の柚子を持参し、

友人宅で柚子切りを打っていただきました。
返信する
つるつるおそば。 (bloom)
2005-11-07 07:23:10
おはようございます。

リースやっと完成しました

すごく時間がかかったけど、

そのぶんすごく気に入っています。

改めて、ありがとうございました。

ちびっこも製作中なので、

完成したらお送りしますね

リースTBさせていただいてます。



今日はこれから那須です。

おいしそうなおソバ!

お昼はつるつるおそばを食べたくなりました!
返信する
そば (musa)
2005-11-07 08:32:57
私のブログにおいでくださりありがとうございました。まだ始めたばかりでとてもうれしいです。



相当な蕎麦通ですね。七兵衛そば私たちも行きました。美味しいですね。お代わりしても全然そばつゆが薄まった感じがしないので不思議でした。



今年の5月の連休に銀山温泉の「瀧見館」にお世話になりここのお蕎麦が10割蕎麦でまた美味しいのです。



そのお蕎麦を食べたいと10月末に再度行きました。昼「あらきそば」夜「瀧見館」の蕎麦と堪能してきました。



色々と蕎麦情報教えてくださ~い。
返信する
Unknown (みどり)
2005-11-07 11:32:10
★アルママさん

おいしいおそばは、つなぎなしの10割でもつるつるしてますよ(笑)。ぼそぼそで、プツンと切れるそばは、わたしも好きじゃない(笑)。

ぜひおいしいそばを食べてみてください。



★るなさん

わたしも、そばとコーヒーに目がないんですよ。都会に行くと、ケーキよりはコーヒーを買って来ます。

旅先でそばはたくさん食べたのですが、おいしいコーヒーは飲まなかったなぁ。

そばをたくさん食べたいので、てんぷらとか定食は頼みません。ひたすら、シンプルなざるか盛り、です。

体をひやさないように、かけをたべることもありますが、やっぱり「ざる」がいいですね。

食べたのは、一日2食ほどでしょうか。

横手名物の焼きそばと、稲庭うどん以外は、すべて「そば」でした(笑)。美味しい店がなければ、たどり着くまで「食事抜き」で・・・・「そばサバイバル」の旅。
返信する
おいしいそば。 (みどり)
2005-11-07 11:41:29
★はつみさん

七兵衛そばは、ほんと質・量ともに他を圧倒していますね。頼まないのに2杯目が届いて、ほとんどの人が2杯で断っていました(笑)。

10月だったので、新そばはまだでした。栃木とか群馬とか南が早いのですが、山形は11月からでした。とっても遠いのですが、次は時機を合わせてまた行きたいです。



★お父さん

うどんやパスタは手打ちで作っていたのですが、そば打ちは難しそうですね。そばがきは、作ったことがあります。

車で10ぷんほどの所に、地元の女性たちが打っている10割のおいしいお店があるので、そこで済ませています。
返信する
とっても素敵。 (みどり)
2005-11-07 11:46:52
bloomさん

千日紅のリース、とっても素敵に出来上りましたね。

わたしにもミニを送ってくださるとのこと。楽しみです。

旅の途中で、那須を通りました。時間がなかったので、どこにも寄りませんでしたが、あなたのことを思い出しました。もうすぐですね、体調を崩さないようにね。

返信する
情報交換したいです。 (みどり)
2005-11-07 11:57:01
★musaさん

銀山温泉、いいなぁと思いながら、まだ行ったことがありません。旅先で次の宿を決めるので、今回も日程が合いませんでした。行きたいおそ麦屋さんは、たくさんありますが、候補にいれておきますね。

いままで食べたところでは、檜枝岐の裁ちそばとか、会津のそば、山都町の民家のそばも美味しかったです。つゆをつけないで水だけで食べる「水そば」と言う食べ方をおしえてもらい、はまりました。それからは、最初は何もつけずに食べてます。長野県の山間部とか八ヶ岳にもおいしい店が何軒かあります。

おそばの情報交換、ぜひしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たび/紀行/温泉」カテゴリの最新記事