みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

gooブログ/明朝13日(水)6:30 ~ 9:30/サービス一時停止を伴うメンテナンス

2010-01-13 00:50:31 | Weblog
そろそろ寝ようと思って、なにげなくブログを見て、あわてました。

gooブログが、あした(今日)の朝から3時間、メンテナンスでサービス停止になるのです。
あぶない、すっかり忘れてた。

【予告】1月13日(水)メンテナンスのお知らせ
日頃よりgooブログをご利用いただきありがとうございます。
この度 gooブログでは、お客様により快適にご利用いただくため、下記日程にてサービス一時停止を伴うメンテナンスを実施させていただきます。

  2010年1月13日(水)午前6:30 ~ 09:30(3時間)

システムメンテナンス中はブログトップを含む全てのページが停止し、記事の投稿、閲覧、コメント/トラックバック/pingの受信、ブログ検索など、gooブログの全サービスをご利用いただくことができなくなります。
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を頂ければ幸いです。
今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。


明日は昼から東京に行くので、午前中にのんびりブログを予約投稿しようと思っていたのだけど、
前のときも昼までメンテナンスがのびたので、今夜のうちに済ませておくしかないな。

ともちゃんは、自治ネットで加西市に研修に行ってしまったし、
ひとり寝の寂しさを紛らわすには、ちょうどよいかも(笑)。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

ということで、きょうは、
ともちゃんを岐阜駅に送っていきがてら、お昼ご飯を岐阜市内で食べました。

麺類を食べたかったのですが、ちょっと時間があったので、
「更科」ではなくて「山本屋本店」の味噌煮込みうどんを食べることに。

注文したのは、ふたりとも一半(いちはん)。
ランチの時間なのでご飯が無料でついてくるのですが、うどんのみ。

待っている間に、自家製漬物が出てきます。
  

ふつふつと煮えている煮込みうどんがきました。

ともちゃんは、卵入り。

わたしは、卵なし。
いつ食べても、おいしいです。

蕎麦を食べることが多いのですが、うどんといえば、先日、
「マーサ21」で丸亀製麺のうどんを食べました。

マーサでうどんを食べるときは、3階の「杵屋」に行っていたのですが、
子どもたちから「一階の丸亀製麺のうどんが安くておいしいよ」と聞いていたので、
試しに食べてみようと思って、行ったのです。


うどんの味がよく分かるようにと、ふたりとも、トッピングなしの麺大盛り。

麺はコシがあって、とてもおいしかったです。
ちょっと量は多すぎました(笑)。

「丸亀製麺」はセルフうどんですが、ギョーカイでも注目されているようです。

新聞記事
 特別企画 覆面調査第八弾
 うどん上場4社の優劣は?
 客が絶えない「丸亀製麺」 つゆで実力発揮の「杵屋」

NSJ日本証券新聞 - ‎2009年12月27日‎ 

最近、うどんがちょっとした話題となっているようだ。“年越しそば”ならぬ、“年越しうどん”なるものも普及に向けて動き出しているとか。また、価格が安めに設定されたセルフうどん店も、外食関連の上場企業が相次いで新規参入するといったように、活況を呈している。多様性を含めて調査するため、セルフ形式にこだわりはしないが、第八弾はこのうどんを展開している上場企業4社を徹底調査した。

トリドール
  “セルフうどんの雄”の風格

セルフうどん店の代名詞として知られるトリドールの「丸亀製麺」(日比谷帝劇ビル店)は、地下1階にある店舗の入り口を通ってまずお盆を取り、厨房(ちゅうぼう)にいる店員さんにうどんを注文するスタイル。うどんは温かいのと冷たいのが選べる。ここでは温かい「おろし醤油うどん」(並、330円)を頼んだ。
1分ほどでカウンター越しに渡されたうどんは、麺の上に大根おろしとスダチがのせられただけの非常にシンプルなもの。あまりの簡素さに目を丸くして、会計の際に店員さんに食べ方を聞いたところ、「テーブルに置いてある醤油(しょうゆ)をかけてお召し上がりください」とのこと。

なるほど、席に着くとおろし醤油うどん・釜玉うどん用の特製だし醤油が用意されている。後は七味唐辛子。だし醤油をたっぷりかけて口に運ぶと、コシのある麺(めん)が口の中で踊った。同時に、これだけじゃ絶対に足りないと確信する。すぐさまレジ横にあるトッピングコーナーに行き、数ある中から半熟卵(100円)とかぼちゃ天(80円)を追加した。
衣のついた半熟卵は、つつくと中から黄身がゆっくり流れ出てくる。それをだし醤油とともに絡めた麺は、少し温かい程度なのだがそのためにかえって箸(はし)が進んだ。
小休止して店内に目をやると、70席くらいあるかと思われる店内には10人くらいの客が入っていた。客層はサラリーマンやOLで、比較的若い人たちが多いようだ。女性も含め意外に1人客が多い。見回している間にも、平日の午後3時半という中途半端な時間なのに、ひっきりなしに客が訪れているのが印象的。私服の客も次々に来店してくる。食べ終わって出て行く客も多いため、取材中は常時10人くらいしか客はいなかったが、さすがセルフうどん人気の火付け役になっただけのことはあるという感じだった。
ただ、2品トッピングしたものの、やはりおなかはいっぱいにならず。腹六分目といったところか。もう1品トッピングするか、麺を大盛り(100円増し)にするかすればよかった。
・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・


今夜は、東大ジェンターコロキアム
【新春爆笑トーク】上野千鶴子vs澁谷知美「男(の子)に生きる道はあるか?」
に行きます。

上野さんと澁谷さんの対談の特別ライブ放送がはじまったら、
会場からブログかツイッターで報告するつもりなので、
また見に来てくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日(火)のつぶやき | トップ | いよいよライブ放送実施!【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事