みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

日本ミツバチの採蜜3:とれた蜂蜜を計ったら5.5キロもありました。

2019-09-21 21:31:27 | ニホンミツバチ
日本みつばちの蜂蜜を採蜜して二日目。

ボールと大鍋に垂れてた蜂蜜を、

さらに細かい目のざるで漉して、ビンに詰めます。



ステンレス鍋にたまった蜂蜜も漉して
同じビンに入れていきます。





4.4ℓの密閉ビンに一杯になりました。

デジタル体重計で計って、ビンの重さを引いたら、

濃厚な日本蜜蜂の蜂蜜が5.5キロもありました。
春に入居したばかりの蜜蜂の群から、
こんなにたくさん採れるのは初めて。
強群なので、一月後にもう一度採蜜できそうです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ハチミツをとった巣蜜をドライヤで温めて、

くず蜜を絞り、残りの巣蜜で蜜ろうをとりました。

お湯を入れて火にかけ、上澄みを固めれば、
蜜ろうのケーキができました。

蜜ろうの部分だけもう一度溶かして、

蜜ろうケーキのできあがり。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本蜜蜂の採蜜2/簡単筋トレ... | トップ | 女性に多発、外反母趾 痛み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニホンミツバチ」カテゴリの最新記事