みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

二日続きで日本ミツバチの三つ目の分蜂群が入居。満天星ツツジを剪定。

2021-04-23 23:27:36 | ニホンミツバチ
昨日の夕方、車で10分ほどの建物の二階に設置してある待ち箱の
キンリョウヘンに水をやりに行ったら、
なんと、日本ミツバチが十匹ほど飛んでいました。

すでに入居した?と思ったのですが、
蜜蜂を警戒させないためにそのまま帰りました。

今朝、あらためて箱の窓を開けて確認したら、
上段にびっしりと二段目まで日本ミツバチが見えていました。


これで入居にまちがいなし。
二日続きの分蜂群の入居は初めて。
蜜蜂の数も多いし、個体としても大きい蜂たちです。
ぶじ定着したら、家の西に箱ごと移動するつもりです。

キンリョウヘンは置いてあった「玉輝(ぎょっき)」を回収して、
咲いたばかりの赤花の原種二鉢を隣の待ち箱に設置してきました。

人気ブログランキングへ
応援クリック してね 

ところで、
花が咲き終わった満天星ツツジを剪定してもらいました。

満天星は毎年枝を伸ばして、大きい車が通りにくくなっていたので、
道側を15センチほど切り詰めました。

新しいヘッジトリマーなので、仕事がサクサクと早くて、
仕上がりもきれいです。





ついでに、伸びたチャノキとレンギョウをバッサリと切り詰めました。


最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2つ目の二ホンミツバチ... | トップ | 学術会議改革 任命拒否撤回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニホンミツバチ」カテゴリの最新記事