みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

新ジャガ3種ほりました/パープル・インカのねざめ・アンデスレッド。どれがおいしいの?

2006-06-22 21:08:15 | 有機農業/野菜&ハーブ
午後から雨になるというので、
朝のうちにジャガイモを掘った。
いまの時期は、天気予報とにらめっこ。

少しだけ試し掘りをしてみたら結構よくできてるので、
全部ほることにした。

左から、パープル、インカのねざめ、アンデスレッドの順。
  
インカのねざめが一番早くて下葉が黄色くなってる。
パープルはまだ花が咲いてて、イモもわかい。
  
キズつけないように、そっとコンテナに入れて、
傷んだものは、取り分けて早めに食べることにしている。
  
収量がいちばん多いのが、アンデスレッド。
次にパープル、インカのねざめが一番すくない。
  
遅くに植えたからか、インカのねざめはお肌があれて老化気味。
他の人の記事でも株が早く枯れたみたいだし、
どうも暑さに弱いのかもしれない。

白いトウモロコシ、ルーシーホワイトも花が咲きはじめた。
山の下の畑の、カクテルE-51も花が咲いている。
これだけ離れていれば、交配する心配はないだろう。
  
ホワイトコーンは黄色種の花粉がつくと、
まっ白にならないし甘みも落ちるということ。
とはいえ、どんな味なのか収穫がとてもたのしみ。

真っ白なニンジンの花も背丈を肥えてしまった。
  
午前中から雨がふりはじめたので、ジャガイモを
朝早く掘って、畑においとかないで収穫してしまったのは正解だった。

いよいよ、収穫したジャガイモ3種の味見。
ワクワク。ホクホク。


インカのねざめは、雉(きじ)につつかれて穴があいてる。
おいしいイモがあるので、近くに巣を作ってたみたい。
全部収穫してしまったので、あした起きたら悲しむかしら?



まず3種類をゆでてつぶして、ポテトサラダに。
  
真ん中の黄色いのがインカのねざめでコクがあり、
ほっこほこのアンデスレッド(右)と甲乙つけがたいが、
収量の多いアンデスに軍配があがりそう。
パープルはめずらしいけど、味は淡白。
↓薄味で煮たのも、アンデスが一番美味しい。

  

前に5種類ほど、「ジャガイモ研究会」から種芋を取り寄せて
試験栽培したことがあるけど、そのときもアンデスが最高点。
それから、ジャガイモはアンデスが一番、とおもっていたが、
やっぱり今回もおなじ結果になった。

ズッキーニもベーコンと炒めて食べた。
この料理と焼きなすはともちゃん。
 

ズッキーニ自体は淡白だけど、どんな味付けにもあいそうで、
食感はナスのようで、かなりいける(わたし好み・笑)。
つくりかたがよかったのかな(^>^)。

と、今日は、畑の野菜のおいしいお話でした。

 
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
⇒♪♪人気ブログランキングに参加中♪♪

ワンクリックしてもらえると
うれしいな♪

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする