気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

グリーンピース

2009-04-28 20:30:10 | Weblog
帰宅したら、食卓に、グリーンピースがたっぷりと入った袋があった。
義母が、家の畑で収穫したのだろう。
みずみずしくて新鮮そうだ。

給食にグリーンピースが出ると、とりのけて嫌う子がいるが、
私は、好きだ。
中1のとき、担任の男性教師が弁当を食べているとき、ちらりと中を見たら、
グリーンピースが入っていた。

子供のとき、日曜日に、母が、グリーンピースの入った蒸しパンを作ってくれた。
何等分したか忘れたが、美味しくて、ひと切れより多く食べた気がする。

グリーンピースは、主役というより、脇役の食材だ。
でも、あのつやつやした緑のお豆を見れば、
かわいらしいと思うし、愛おしいと思うだろう。

世の中のグリーンピース偏食家さん、美味しいお豆を食べましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿