気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

9月1日

2013-09-01 19:41:46 | Weblog
今日から9月。

残暑も厳しい。

でも、季節は確実に秋へと進んでいる。

朝の討論番組や情報番組を見ていると、消費税増税についてとシリアへの軍事介入について

コメンテーター、有識者が発言している。

給料は上がらないのに、消費税ばかりあげるとは、矛盾を感じるという街の人のコメントがあった。

自分は公務員だが、東日本大震災の復興のためということで、来年3月まで、何%か忘れたけど、給料カットになった。

国民の生活水準が、どの程度かわからないが、いつの時代も富裕層と中間と低所得者層とあるのだろう。

お坊さんで宗教学者が言っていたが、日本は昭和の高度経済成長期は終わった、成熟期なので、アベノミクスで

右肩上がりの経済は適応しないと。

だとしたら、現状を維持することが大事だろう。

製造関係の企業は、常に技術革新を起こして、新製品を追究していく。

他社との競争だ。

消費は美徳なんて言葉もあったけど。

平成も25年になり、日本の目指す方向、指南をするリーダーはいないのだろうか。

高齢化社会になった今、熟年者の活用が下支えになるのだろう。

一人の市民として世の中のことをなんとなく考えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿