発達支援級の自閉症・情緒クラスの女の子。
その子は、言葉での意志の疎通はできない。
こちらが言ったことは、おそらく、毎日の繰り返しで意味は理解していないけれど、動くことはできる。
座る、鍵盤ハーモニカを用意する、給食の支度をするなど。
でも、自分の気持ちを言葉で表現することはできない。
表出としては、本人が拒否するときは、
①独り言を大きな声で言う
②一人で歌を歌い出す
③手首を激しく回転させる
④泣く
今日、びっくりしたことは、私の両手を自分の頭に持っていったり頬に持って行ったりしたのだ。
つまり、自分の頭や頬をなぜてほしいということなのだろう。
人の手を自分の体に触らせるということ自体、あまりの、フレンドリーさに戸惑った。
または、自分から私の膝にのっかってくるのだ。
寒いから、人肌を求めて甘えているのだろう。
普段は、そんなことをしないのに。
言葉を発しない子は、今後、文字で表出するとか、ボディランゲージとか、手段を会得しないと
日々の生活に困るだろう。
その子は、言葉での意志の疎通はできない。
こちらが言ったことは、おそらく、毎日の繰り返しで意味は理解していないけれど、動くことはできる。
座る、鍵盤ハーモニカを用意する、給食の支度をするなど。
でも、自分の気持ちを言葉で表現することはできない。
表出としては、本人が拒否するときは、
①独り言を大きな声で言う
②一人で歌を歌い出す
③手首を激しく回転させる
④泣く
今日、びっくりしたことは、私の両手を自分の頭に持っていったり頬に持って行ったりしたのだ。
つまり、自分の頭や頬をなぜてほしいということなのだろう。
人の手を自分の体に触らせるということ自体、あまりの、フレンドリーさに戸惑った。
または、自分から私の膝にのっかってくるのだ。
寒いから、人肌を求めて甘えているのだろう。
普段は、そんなことをしないのに。
言葉を発しない子は、今後、文字で表出するとか、ボディランゲージとか、手段を会得しないと
日々の生活に困るだろう。