気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

爽やかな日

2018-06-17 20:19:47 | Weblog
外で、梅仕事をした。

家でとれた梅の実のへたを串の先で、とる作業だ。

日陰にテーブルといすを出して、6kgの梅の実の世話をする。

1粒1粒手に取ると、いびつな形のや大きいもの、小さいものと様々な。

人間も同じなのだろう。

どんぐりの背比べという説もあるが、みんなちがって みんないいという金子みすゞさんの詩の説もある。

ひと仕事終えて、夕方、おやつがないので、昨年、学校で作ったポップコーン用のとうもろこしを粒をフライパンで試したら、

上手にポップコーンができた。

ボールにいっぱいだ。

夕方、しょうゆ、食用油、35度の焼酎を買いにスーパーに行った。

お菓子コーナーを見ていたら、男女のカップルがきて、男性がポップコーンを買ったら

すぐさま女性が、「嘘でしょ?」といい、男性が、「嘘であるわけないじゃん。」と。

この会話を聞いて、ポップコーン好きの男性と嫌いの女性。

好みがちがうんだと思った。

他人の好みなんてどうでもいいのだが、家で、作ったので、この会話が妙に耳についておかしかった。

夕方、外に出たとき、東からの涼しい風が気持ちよかった。

夏至だ、もうすぐ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日、充実・良かった (Kappa)
2018-06-17 22:00:53
ホッとしています。
もう直ぐ「夏至」
梅雨があけて「海の日」・・・
希望が有れば、明日も元気です。
返信する

コメントを投稿