昼間、昨年度まで勤務した学校の発表会に出向いた。
特別支援学級だが、子供たちが、非常に落ち着いていて、穏やかで
癒されるオーラを醸し出していた。
昨年度まで担任していた子供たちを見たが、体が大きく成長し、
思春期に入ったのか、恥ずかしそうにしている子もいたが、笑顔ですりよってくる子もいた。
授業を参観したが、落ち着いていて、ほのぼのとしていて、癒された。
現在の勤務校との違いは、自閉・情緒障害の荒くれ者がいるかいないかだ・
現在の学校は、キレてものや人に八つ当たりする子、脱走する子・・・。
情緒面で障害のある子供が多い。
当然、指導者は常に神経をすり減らして、子供が暴れないように支援をするよう心掛けねばならない。
つまり、気が休まらない。
同じ特別支援学級でも構成する子供の個性によってかなり学級集団が異なってしまう・・・。
特別支援学級だが、子供たちが、非常に落ち着いていて、穏やかで
癒されるオーラを醸し出していた。
昨年度まで担任していた子供たちを見たが、体が大きく成長し、
思春期に入ったのか、恥ずかしそうにしている子もいたが、笑顔ですりよってくる子もいた。
授業を参観したが、落ち着いていて、ほのぼのとしていて、癒された。
現在の勤務校との違いは、自閉・情緒障害の荒くれ者がいるかいないかだ・
現在の学校は、キレてものや人に八つ当たりする子、脱走する子・・・。
情緒面で障害のある子供が多い。
当然、指導者は常に神経をすり減らして、子供が暴れないように支援をするよう心掛けねばならない。
つまり、気が休まらない。
同じ特別支援学級でも構成する子供の個性によってかなり学級集団が異なってしまう・・・。