1週間の疲れがたまる金曜日。
午後から雨。
1日の授業を省みて、個別の支援をして、学習内容を定着させることができたか?
通常の学級の子供のように、白紙の状態から自分で考えて文章を書いたり、計算をしたりすることはできない。
理解するのに時間がかかる。もしくは、理解するだけの能力が育ってない。
なので、当然、「わからない。教えてください。」とヘルプ。
足し算の考え方を説明する。
まるをかいて数えるのも手だが、自分の指を使って数えたしをさせる。
もしくは、数のものさしを使って、すごろく方式で出させる。
毎回毎回、同じような問題を解かせるが、昨日よりも今日、少しでもできるようになったら、定着したということ。
彼らにとって暗算で答えを出すというのは、かなり高度なことなのだ。
それを今気づよく指導するのが、私の仕事。
午後から雨。
1日の授業を省みて、個別の支援をして、学習内容を定着させることができたか?
通常の学級の子供のように、白紙の状態から自分で考えて文章を書いたり、計算をしたりすることはできない。
理解するのに時間がかかる。もしくは、理解するだけの能力が育ってない。
なので、当然、「わからない。教えてください。」とヘルプ。
足し算の考え方を説明する。
まるをかいて数えるのも手だが、自分の指を使って数えたしをさせる。
もしくは、数のものさしを使って、すごろく方式で出させる。
毎回毎回、同じような問題を解かせるが、昨日よりも今日、少しでもできるようになったら、定着したということ。
彼らにとって暗算で答えを出すというのは、かなり高度なことなのだ。
それを今気づよく指導するのが、私の仕事。