学校現場では、今、成績付シーズン。
本校でも、今日は、各担任が作成した成績を、主任たちが点検をした。
午後1時半にスタートして、終わったのが、4時半だった。
3時間も、畳の部屋で、正座ないし、女座りをしていたので、足が疲れた。
個々の子供の成績評価の文面をチェックするのだが、文章に言い回しなどをチェックしていった。
一般の保護者が読んだときに、わかりづらい表現は、避けるよう注意書きを付箋にかいてはる。
そんなこんなで、私は、4クラス分を見た。
おおよそ、30人×4クラスで、120人分ほど。
終業式には、一人一人に配られるもの。
親の関心もある家とない家とあるだろう。
それにしても、3時間、集中して文章を読み、いささか疲れた。
本校でも、今日は、各担任が作成した成績を、主任たちが点検をした。
午後1時半にスタートして、終わったのが、4時半だった。
3時間も、畳の部屋で、正座ないし、女座りをしていたので、足が疲れた。
個々の子供の成績評価の文面をチェックするのだが、文章に言い回しなどをチェックしていった。
一般の保護者が読んだときに、わかりづらい表現は、避けるよう注意書きを付箋にかいてはる。
そんなこんなで、私は、4クラス分を見た。
おおよそ、30人×4クラスで、120人分ほど。
終業式には、一人一人に配られるもの。
親の関心もある家とない家とあるだろう。
それにしても、3時間、集中して文章を読み、いささか疲れた。