今日の帰宅途中、まんまるの満月?を見た。
東の空低い位置に、お盆というより、赤銅色の昔の鏡のようにも見える。
そう、私の職場は、家からすると西の方角にある。
朝は、朝日をバックに、帰りは、月を見て帰る。
1日の疲れを感じつつ、家に向かって運転する。
片道30分ほど、16kmの通勤距離。
2月もあと1日でおしまい。
三学期は毎年、その学年のまとめの時期でもあり、
来年度に向けて足固めをさせる学期でもある。
しかし、発達支援級の子どもたちも、そうさせたいのはやまやまだが、
その日、その日で、機嫌良く落ち着いて生活ができるかが最大の課題だろう。
1日の中で、怒ったり泣いたり・・・・。
普通児ができることが、障害のために、時間通りできなかったり切れたり・・・。
えてして、言葉で言っても一度では聞かない。
何度も繰り返し言うこと、そばにいって支援すること。
簡単に言えば「手のかかる」お子様たちだ。
不安定で、フラフラしている、こちらの言ったことができない。
少ない人数だけど、教師に甘え、依存し、かかわりをもとうとする。
帰りの車の中で、ホッとする。
東の空低い位置に、お盆というより、赤銅色の昔の鏡のようにも見える。
そう、私の職場は、家からすると西の方角にある。
朝は、朝日をバックに、帰りは、月を見て帰る。
1日の疲れを感じつつ、家に向かって運転する。
片道30分ほど、16kmの通勤距離。
2月もあと1日でおしまい。
三学期は毎年、その学年のまとめの時期でもあり、
来年度に向けて足固めをさせる学期でもある。
しかし、発達支援級の子どもたちも、そうさせたいのはやまやまだが、
その日、その日で、機嫌良く落ち着いて生活ができるかが最大の課題だろう。
1日の中で、怒ったり泣いたり・・・・。
普通児ができることが、障害のために、時間通りできなかったり切れたり・・・。
えてして、言葉で言っても一度では聞かない。
何度も繰り返し言うこと、そばにいって支援すること。
簡単に言えば「手のかかる」お子様たちだ。
不安定で、フラフラしている、こちらの言ったことができない。
少ない人数だけど、教師に甘え、依存し、かかわりをもとうとする。
帰りの車の中で、ホッとする。