今、国語学習で、校内の知られざる歴史や秘密を調べて新聞にまとめる活動を進めている。
8つのグループで、それぞれ、テーマを決めて取り組んでいる。
例えば、
・校章の由来
・校舎の増築の理由
・児童会のキャラクターの由来
・遊具の変遷
・ビオトープの歴史
・卒業生の活躍
・中庭の歴史
・飼育小屋のうさぎ
などなど。
取材活動は、本校に長年いる先生にインタビューをすることや記念誌などで、調べる。
本校は、創立34年の歴史の浅い学校だ。田舎の親子3代卒業生ちう学校と違い、
アパートや、マンションの核家族、よそから引っ越してきた人が多い地域だ。
だから、学校に対する愛校心とか愛着も薄いことだろう。
「おらが学校」という思いとは程遠い。
だからこそ、自分の学校のことをより深く調べて知ることで好きになってほしい。
8つのグループで、それぞれ、テーマを決めて取り組んでいる。
例えば、
・校章の由来
・校舎の増築の理由
・児童会のキャラクターの由来
・遊具の変遷
・ビオトープの歴史
・卒業生の活躍
・中庭の歴史
・飼育小屋のうさぎ
などなど。
取材活動は、本校に長年いる先生にインタビューをすることや記念誌などで、調べる。
本校は、創立34年の歴史の浅い学校だ。田舎の親子3代卒業生ちう学校と違い、
アパートや、マンションの核家族、よそから引っ越してきた人が多い地域だ。
だから、学校に対する愛校心とか愛着も薄いことだろう。
「おらが学校」という思いとは程遠い。
だからこそ、自分の学校のことをより深く調べて知ることで好きになってほしい。