今日の1時間目、研究授業が終わった。
算数の授業だ。
学年団と言って、5、6年の担当の先生方が参観された。
子供たち(私の担当コースは、12人)は、算数があまり得意ではない子達だ。
小数×小数の考え方について、既習事項を生かして考えるという活動だ。
いつもは、教師が主導で教え込むスタイルを多くとってきたはが、自分で課題解決
する力も付けたいと思い、ここの授業を公開することにした。
それにあたって、ヒントカードなるものを用意した。でも、中には、自分のまっさ
らなノートに考えをかけた子もいた。
思いの外、いい考えをした子もいた。
こちらの思いがつうじたのかな。それとも、河童のおまじないの効果?
算数の授業だ。
学年団と言って、5、6年の担当の先生方が参観された。
子供たち(私の担当コースは、12人)は、算数があまり得意ではない子達だ。
小数×小数の考え方について、既習事項を生かして考えるという活動だ。
いつもは、教師が主導で教え込むスタイルを多くとってきたはが、自分で課題解決
する力も付けたいと思い、ここの授業を公開することにした。
それにあたって、ヒントカードなるものを用意した。でも、中には、自分のまっさ
らなノートに考えをかけた子もいた。
思いの外、いい考えをした子もいた。
こちらの思いがつうじたのかな。それとも、河童のおまじないの効果?