先日に引き続き、クラスの子供の話。
タクヤさん。
彼は、1学期計算ドリルが全部終わらなくて、夏休みに補習に来た。(来させた。)
内容を理解できないのではなく、態度が問題なのだ。つまり、怠惰。
補習は5回あったが、結局終わらせることができなかったので、今日、再びやってきた。
何と昼の12時半~午後3時半まで、やった。合計、10ページ分くらいやった。
マンツーマンで彼の計算処理をつぶさに見ていると、わり算の商をたてるのに、かけ算の始めから口ずさむのだ。また、4×8を36と覚えているらしい。(5年生)
途中で、弱音を吐いたが、何とかやりきることができた。
やれやれ。
夏休みも半分過ぎたよ。
タクヤさん。
彼は、1学期計算ドリルが全部終わらなくて、夏休みに補習に来た。(来させた。)
内容を理解できないのではなく、態度が問題なのだ。つまり、怠惰。
補習は5回あったが、結局終わらせることができなかったので、今日、再びやってきた。
何と昼の12時半~午後3時半まで、やった。合計、10ページ分くらいやった。
マンツーマンで彼の計算処理をつぶさに見ていると、わり算の商をたてるのに、かけ算の始めから口ずさむのだ。また、4×8を36と覚えているらしい。(5年生)
途中で、弱音を吐いたが、何とかやりきることができた。
やれやれ。
夏休みも半分過ぎたよ。