想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ポツリさん…

2019-07-27 21:50:25 | 日記
「あれは、ヒマワリね。」

お散歩の時、トウモロコシ畑を指差しながら言った私に、
「そうだね。」と答えてくれた主人。

数日前から、お散歩コースのトウモロコシ畑に、
トウモロコシとは違った植物が成長しているようでした。
ただ、その場所は、道から50mほど奥まっていますので、
しっかりと確認することはできません。

それが、ヒマワリだとわかったのは、黄色い花が咲いたからです。
まぎれもなく、ヒマワリでした。

それにしても、どうして、その場所に芽を出したの?という感じです。
その畑には、昨年もトウモロコシが植えられていました。
広~い畑一面がトウモロコシだったのです。
ヒマワリが咲いているのは、その畑の、ほぼ真ん中あたり。

昨年と違うのは、その広~いトウモロコシ畑の半分が、
今年、圃場整備を行っていたのです。
圃場整備では、重機で畑を掘り返し、岩や石を取り除き、
更には、ふるいを使って、あまり粗くない土にしているようでした。

そして、その場所は、今年、植え付けがしてありません。
今年の植え付け面積は、整備をしていない残りの半分。
ヒマワリは、その境目に咲いているのです。

緑一色のトウモロコシ畑に、ポツリと咲くヒマワリの花。
仲間はいませんが、きれいに咲いていて…、とてもステキです。


 手前が、圃場整備を終えた畑。奥はトウモロコシ畑。


 その境目に、ヒマワリが咲きました。


 こちらは、違うトウモロコシ畑のポツリさん。
 右側に、きれいに植えられたトウモロコシが植えられていますが、
 ちょっと離れた場所に、ポツリさんが育っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋さん | トップ | 日曜日が好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事