想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

僅かずつでも

2024-06-20 21:17:59 | 日記
漢字の勉強を始めています。

先日、検定を受けてからの2日間は、お休みしていた勉強ですが、
昨日から少しずつ始めているのです。
今朝からは、本格的…?というほどでもありませんが、
検定で気付いた自分の弱い所を補うべく、
しばらくは、その部門に取り組むことにしました。

最終的には合格できるような勉強をしているつもりなのですが、
小舟に乗って漕ぎだした海は広く、どこに向かっているのやら…。
でも、2年間は漕いできたのですから、少しは進んでいるはずです。
まさか、全く違う方向に向かっている…ということはないと信じて
漕ぎ続けるつもりです。

今回の検定で気付いた私の弱い部分は、とにかく言葉を知らないということ。
知らないために、見当もつかないという、どうしようもない状態なのです。

でも、そこを何とかしなければ、目標としているところに
行きつけるはずはありません。

学校の試験の場合は試験範囲がありますから、
その範囲の中を徹底的に勉強することで、何とかなる場合があります。
でも、漢字検定の場合ですと、範囲があるようでないも同然。

ですから、少しでも多くの漢字を知り、読みや書き方、意味などを学び、
応用が利くような準備が必要となります。
私にとっては、これがかなり難しいのです。
特に、対義語。
この対義語の能力を上げるための良い勉強方法を模索しています。

弱い部分はいくつもあるのですが、一度に何とかすることはできません。
でも、あれやらこれやら試しながら、次の検定に向けて勉強をしていきたいのです。
弱い部分を僅かずつでも少なくして、まんべんなく答えられるようにすることが
これからの課題です。


 お散歩コースに、花桃の実が生っていました。
 少し大きめの梅くらいの大きさで、ジャムにして食べるらしいです。
 生育環境は寒冷地ということで、このあたりではよく見かけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めまして… | トップ | 梅雨入りの発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事