想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

女神湖畔

2024-06-17 20:47:59 | 日記
今日は、女神湖畔に来ています。

先ほど、この旅を主人が計画したのは約2か月前だと聞きました。
10数年前に1~2度来たことがあるこのあたりへの旅を考えた時、
梅雨の頃だから、お天気が良ければいいなと思い、
過去のデーターを基にした天気予報を調べたそうです。

すると、6月17日が一番良かったらしく、
それならば、私の漢字検定が終わった翌日でもあるし、ちょうど良い…と思って、
今日の日に決めたそうです。

2~3日前、「今度の月曜日に、泊りで出掛けるからね。」と聞いていましたが
はっきりとした場所は、いつものように『な・い・しょ』です。
ただ、ヒントとして教えてもらったのは、
10数年前には、その方面に出掛けたことがあるということでした。

今朝10時半ごろ、我が家を出発し、小淵沢からの高速を諏訪で降りました。
諏訪で2か所、小さなお買い物をした後、さあ…。

道路に出ている標識の『白樺湖』方面に車が向かった時、
『あぁ~。』と、私には行先がわかりました。
白樺湖の湖畔に車を止め、我が家から持参したスイーツでティータイム。
我が家の午後のティータイムは、お茶を飲みながら語らう時間です。
いろいろな話題、それぞれの考え方などをゆっくりと話す大切な時間なのです。
そして今日も、思い出話や今後のことなどを話しました。

その後、湖畔の遊歩道を20~30分歩いて…、
「さあ、行こうか。」と主人が言います。

『えっ? 今日の宿泊先は、白樺湖ではないんだわ。』ということになります。
そして、車は更に山を上っていく方向に進みましたが、
その途中で、「この上にある女神湖が、今日の宿泊先だよ。」と聞きました。

平日ということもあるからでしょうか、白樺湖のあたりは静かでしたが
ここ女神湖のあたりは更に静かです。
若葉がきれいな山の中に見えた湖は、ただただ息をひそめるかのように静かに…ありました。
何と素晴らしい景色…。

これは、漢字検定を昨日終えた私への、主人からの贈り物なのでしょうね。
ありがとう、あなた。

明日は、アメリカからちょっと大きなお仕事の納品がありますが、
我が家には、ここからですとお昼頃には帰れます。
お仕事はそれからすることにしていますので、
その時までは、お仕事のことは気にせずに、
せっかくの旅をしっかりとゆっくりと楽しみたいと思っています。

この旅に、カメラは持ってきたのですが、
パソコンに取り込むコードを忘れてきてしまいました。
この旅の写真の掲載は後日にということで、今日の1枚は…、


 シランです。
 花言葉は、「楽しい語らい」「変わらぬ愛」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目の挑戦 | トップ | 帰ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事