想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

久々のマニュキア

2024-06-11 21:29:47 | 日記
若い頃でもあまり使わなかったマニュキュアですが、
3~4日前から塗っています。
爪を保護するためです。

実は、手の指10本のうち、8本に横線ができていることに気付きました。
横線だけではなく、爪の根元から3分の1くらいのところが
8本とも、くぼみになっていたのです。

爪は、健康を計るバロメーターと言われることもありますので、
思い返してみました。
手の爪は、1か月に3mmくらい伸びるそうですから、
逆算しますと…、昨年末から今年の始めの頃です。

そういえば、思い当たることがありました。

でも、だから安心して良いということにはなりません。
なぜなら、そんな爪ですから、伸びて先に来る頃には
折れやすくなりますし、引っかかるようになります。
過去にも、何度かそんな経験をしたことがあるのです。

そこで登場したのが、マニュキュアです。
3~4日前…もう少し前から…、服の脱ぎ着、洗髪、お台所での作業など、
何かにつけて爪が引っ掛かっていたのです。

「困っているのよ。」と主人に話しましたら、
主人は覚えていたようです。
7~8年ほど前までの私は、そんなことがよくありました。
ひどいときには爪が剥がれてしまうこともあり、
そんな時に、マニュキュアを使っていたのです。

塗りますと、引っかかりやすさが解消しますので、
家事を始めとした日常の生活が助かります。

今回も、私はマニュキュアのことを忘れていたのですが、
主人に言われ、クローゼットの中など探しましたら、
以前使っていたものが出てきました。
とりあえず…ということで使ってみましたら、
やはり、正解でした。

毎日、塗り変えたり、塗り足したりしていますが、
日々の生活は、特に気にすることもなくできています。
爪が伸びてくぼみがなくなる日を、待つことにしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験票が届きました。 | トップ | アイス日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事