想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

今が…ありがたい

2024-06-14 21:23:44 | 日記
お庭の草が伸びてきています。

例年ですと、夏の3か月間をコンドミニアムとして利用していただくため、
5月の終盤になると、業者の方に草刈りを依頼していました。

ところが、今年はコンドミニアムにはせず、我が家が暮らすことにしましたので、
草刈りをお願いしていません。
草が伸びてきた時にすればいい…と考えていました。
現に、5月の終盤の時点では、気になるほど伸びてはいなかったのです。

そうして過ごすうち、雨が降ったり暑い日があったりして、
あっという間に草が伸びてきたのです。

主人が、「もう少ししたら、僕がするよ。」と言ってくれますが、
私は私で、『少しでもいいから、やってみたい。』と思っていたのです。

こちらに引っ越してきた当初は、いつも私がお庭に出ていました。
森だった場所の木を切り、伐根したところに我が家が建ちましたので、
最初の頃は、草などもあまり生えていませんでした。
翌年頃から、ススキや赤松などがどんどん出てきましたので、
毎朝、朝食の準備までの時間に、ハサミで切っていました。
私にとっては楽しい作業だったのです。

そんな私がお庭に出なくなったのは、太陽の暑さや虫に弱くなり、
体力もなくなり、アレルギーなどの症状が出やすくなるなど、
とにかく体調が悪くなってきたからです。

それ以後、コンドミニアムを始めるまでの数年間は、
主人が草刈りなどをしてくれていたのです。

体調がすぐれなくなった私を、気圧の変化などが原因だと思った主人が、
梅雨がなく、標高があまり高くない場所として選んだのが、北海道でした。
特に具合が悪い梅雨から夏にかけての3か月間を、10数年過ごしたのです。

そのお陰で、今年は山梨での夏を久しぶりに楽しんでいます。
お庭の草取りも、その楽しみのひとつなのです。
ただ、帽子をかぶり、虫よけを兼ねた長袖の上着を着て、
しかもハサミ…は、高枝切りバサミを使います。
できるだけ、植物に直接触れないようにするためです。

その格好でお庭に出ますと、10~15分で体力的に限界がきます。
それでも楽しくて、ここ10日間ほど続けていましたが、
2~3日前からは、こうしてブログを書くのが精いっぱい。
書き終わるとすぐに横にならなければ、身体が持たなくなっていました。

ということで、今日からの2~3日は、お庭に出るのを止めることにしています。
今週日曜日の漢字検定までは、体力温存が大切だと思ったからです。
好きなこと、やりたいことが思うようにできないもどかしさはありますが、
『今でも十分できている…』とも言えます。

今の状態をありがたいと思って、無理をしないで過ごそうと思っています。


 お散歩コースのお庭です。
 我が家のお庭は自然のままですから、野の小さな花は咲きますが、
 特に目立った色はありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリナーズ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事