想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

今日から、山梨の我が家です。

2018-02-28 21:41:05 | 日記
山梨の我が家に帰ってきました。
森の中には、まだ雪が残っていますので、浜松とはずいぶん違います。

昨日のうちに、あらかたの片付けとお掃除をしていましたので、
今朝、概ねの最終的なお掃除をし、『浜松の我が家』を出たのは、8時半。
こうして、ひと月を過ごしてきて、また来年…ということになりますと、
『浜松の我が家』というよりも、管理をしてもらっている別荘という感じです。
現に、今日は鍵の引き渡しはありませんし、
来年も(既に予約済み)、鍵の受け渡しはなく、いきなりお部屋に入って良いそうです。

浜松市内で朝食を済ませ、ガソリンを入れ、立ち寄りたい場所に3ヵ所行った後、
浜松インターから高速へ…。
東名から清水ジャンクションを新東名へ入り、次のインターの新清水を出ると、
あとは52号線を山梨に向かって走ります。
山越えをするのですが、やがては、高速でつながるらしく、工事が進んでいました。

午後のティータイムの時間には、よく行く甲斐市のモールに到着。
メールチェックのあと、行き慣れたスーパーで4日分のお買い物をして
我が家に帰ってきました。
昨年までの沖縄とは違い、寄り道をしなければ、3時間ほどで帰ってこられる距離です。

今日の夜からの、4日分のお買い物をしたのは、
次の日曜日に、恒例となった不食をし、月曜日のお買い物までをつなぐためです。

浜松より寒い山梨の我が家で、今日はお鍋です。
我が家に着いてから、持って帰った荷物を片付けた疲れは心地よい程度。
美味しくて温かいお鍋を食べて、我が家の良さを改めて感じています。

浜松の生活も、とても楽しくて快適でしたが、
こうして山梨に帰ってきますと、山梨での生活も楽しみにしているのを感じます。
とても不思議なのですが、どこに行くときにも、どこから帰ってきた時にも、
それぞれの場所での生活を充分楽しんでいるのですね。
ありがたい生活です。

天気予報によりますと、急速に発達する前線を伴った低気圧の影響で、
このあたりも、今夜から明日の朝方にかけて、春の嵐が通過するらしいです。
夜中には、雪のマークも出ていましたが、積もることはなさそうです。
今日のうちに帰ってくることができて良かったねと、主人と話しています。

あなた、お疲れさまでした。
今日は少し早めに休むことにしましょうね。


 浜松インターを入り、富士山に向かって走ります。


 その約2時間後、八ヶ岳が見えるところまで帰ってきました。

コメント

また、来年…

2018-02-27 21:33:27 | 日記
先ほど、外食から帰ってきました。

移動の前夜は外食ということが多く、今日もそうでした。
明日は、いよいよ山梨へ帰ります。

今日も、いつもと同じように、朝食後、午前のお仕事をした後、
お散歩に行きました。
馬込川の遊歩道を主人と手をつないで歩きながら、
この人に巡り合ってからの年月は、私の人生の半分以上にもなったんだわと、
感慨深く思っていました。

『この人』に出会えたことが…、一緒に歩めたことが…、私のしあわせでした。
この人がしあわせだと思う生き方をしてほしい。
そのために、私に何か手伝えることがあるならば、これほどうれしいことはない…。
そう思って過ごした日々でした。
しあわせとは、そんなことなのですね。

お散歩から帰ってから、シャワーをし、午後のティータイム。
私たちは、常にいろいろなお話をしています。
今日は、哲学について…。
主人が考えていることを聞かせてもらえますし、私の考えも話せます。
語り合えること、考えあうこと、分かり合えること…の大切さと楽しさは、
主人と知り合って以来、積み重ねてきました。
それも、しあわせと思える一つです。

ティータイムが終わると、明日のチェックアウトを前に、
二人で手分けをしながら、荷物の片付けとお掃除をしました。
今日の夜と明日の朝に使うもの以外の主な荷物は、車に積み込み、
ひと段落です。

ということで、6時を過ぎた頃に、外食に出掛けてきました。

浜松は、おもてなしの町ということは知っていましたが、
その名の通り、とてもマナーの良い町でした。
歩きスマホをする人を見かけることがない…と言えるほどで、
これは、モールの中でさえもないのです。
信号のない横断歩道では、渡る人があると車は止まるのが当たり前。
周りに気を配る人が多く、譲り合う気持ちがあるのです。
最近では、残念ながら、なかなか見かけなくなった光景でした。

これで、次にこの浜松にくるのは、来年の1月ということになりますが、
1年先のこととはいえ、今から楽しみにできます。
ありがとうございました、浜松のみなさん…。


 馬込川のお散歩コースに咲く河津桜が、満開になりました。
 写真の正面下、遠くに見える茶色の建物が、アクトシティーです。


 同じ河川敷には、春の七草のひとつ、ホトケノザも満開です。
コメント

所用でお出掛け

2018-02-26 22:22:49 | 日記
今日は、主人が所用があるということでしたので、
午後になってお出掛けをしました。

朝は、いつものように、午前中のお仕事をした後、お散歩に行き、
お散歩から帰ると、シャワータイムです。
それから、午後のティータイム。

その後、午後のお仕事がひと段落した3時になって、お出掛けです。
私は、いつもそうであるように、どこに行くのかを聞いていなくて、
ただ、車の助手席に乗っているだけ…。
車が進むうちに、行き先はイオンモールだわ…とわかりました。

モールに車を止めると、目指すところは本屋さん。
どうやら、主人は読みたい本があるらしいのです。
主人が本を探している間、私は、モールの中をウロウロとし、
主人と合流することにしました。

そこで私が向かった先は、ケーキを売っているコーナーです。
いつも作るスイーツが変わり映えしないので、
デコレーションなどをみるため、散策することにしました。
まず、一店舗目のケーキやさん。
よくあるイチゴのショートケーキやホールケーキなどが
たくさん並んでいました。
ケーキと言えば、やはりイチゴなのでしょうか。
実は、そのショーケースを見ただけで、私はそのコーナーを後にしました。
匂いです。
バニラの匂いや甘い匂いが、私には合わないらしく、
気分が悪くなってきたのです。
アレルギーのようなものなのでしょうね。

主人がいる本屋さんに戻って、糖質制限のレシピ本などをみることに…。
私には、これが一番合っているかもしれません。
最近では、テレビをはじめ、あちこちで糖質制限に関することを
見聞きするようになりました。
『やっと、そんな時が来たわ。』という感じですが、嬉しく思っています。

糖質制限は、ダイエットという観点からだけではなく、
いろいろな病気や認知症などの予防も含めて
とても良いことだと実証されるようになっていますので、
このまま、多くの人に広まっていくことを願っています。


 これが、私の新たな挑戦、NYチーズケーキを目指して作ったケーキです。
 もう少し違う食感を目指していますが、これはこれで、そこそこ美味しくできました。
コメント

ありがとう

2018-02-25 21:55:26 | 日記
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言います。
それぞれの月に行事が多く、あっという間に過ぎていくということでしょうね。
2月は特に、28日までしかないこともあって、とても早く感じます。

その2月、私たちが山梨に帰る日も近づきましたし、
ここにきて、いろいろな区切りが見えてきます。

今日は、平昌オリンピックが閉会しました。
日本も、冬季オリンピックとしては、メダルの数が一番多くなったようです。
選手のみなさんの健闘で、いろいろな競技を楽しませてもらいました。
4年に一度だからこそのドラマがあり、メダルの数に負けるとも劣らないだけの、
たくさんの感動がありました。
みなさん、本当にお疲れさまでした。

また、今日は、我が家のお仕事のお給料の締め日。
今月も、お客さんからいただく依頼が多くて、お仕事が忙しく、
それだけ、スタッフの人たちも頑張ってくださいました。
お陰様で、今月も無事、納期通りに、お客さんに納品ができました。
本当に、感謝しています。

山梨に帰ると、青色申告の書類を提出します。
一年間お疲れさまでした…の、そして、開業以来20年間の…、
まさに締めとなります。
ちょっとした感動でもあります。

日々を、心穏やかに過ごせるしあわせを大切にしながら、
これからも、今までと同じように歩み続けていこうと思っています。


 今日は、たくさんのオシドリたちが水面で過ごしていました。
 静かな時間が流れていました。
コメント

新たな挑戦

2018-02-24 21:41:59 | 日記
昨日、レアチーズケーキを作りました。

前回は、北海道で作ったと思いますので、ずいぶん久しぶりでしたが、
とてもおいしくできたらしく、主人には好評でした。

北海道で作った時は、滑らかさがなくて、残念な仕上がりでしたので、
それ以来、レアチーズケーキを作る意欲がなくなっていたのです。
そんな一昨日は、最近になく暖かい一日でしたので、
冷たいケーキが食べたくなっていました。

ふと、今だったらできるかもしれない…と思えたレアチーズケーキ。
思い切って作ってみましたら、美味しくできたのです。
「また作ってね。」なんて言ってもらえて、気を良くしてしまったのでした。
良かった良かった…。

浜松での残り日数が少なくなってはいますが、
できれば、NYチーズケーキを作りたいと思っています。
スターバックスのアメリカンNYチーズケーキを食べて以来、
こんなのを作りたいと思うようになりました。
その食感が好きなのです。

福岡のひよこ本舗というお店の「ひよこ」の餡の部分が
NYチーズケーキにどことなく似ていると思うのです。
もとは、ひよこの餡が好きだったのですが、
糖質制限を始めてからは、それに似たものが作りたいと思うようになり、
作り方を調べたこともありました。
でも今や、ひよこではなく、NYチーズケーキを作ろうと思っています。

明日、挑戦してみようかしら…。


 「美味しいよ。」と言ってもらったレアチーズケーキです。
 
コメント