コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

HEYWOOD WAKEFIELDランプテーブルプロジェクト

2007-09-16 04:52:50 | ヘイウッド・ウェイクフィールド
最近は、一日ごとに暑さが落ち着いていってるなぁ~って感じを受けます。6月~8月位までは、ちょっと30分くらい駐車して、そのあと車に乗ってもハンドルが握れないくらい「あっち-」って感じだったのが、最近はなくなりました。また、ひどいときだと、アパートのプールに夕方6時半過ぎに入っても、「ぬる-いお風呂」みたいで、7時半くらいまでは余裕で明るかったのが、今同じ時間に行くと、ちょっとひやっとします。そして15分もしないうちにあたりは暗くなってしまいます。

過ごしやすくなる反面、私の仕事後の唯一の楽しみのプールで泳ぐことが出来なくなるのも近い感じデスネェ~。

さて、今日は、ここ2週間ほど空き時間というか午後3時過ぎ位から毎日1時間ほど、こつこつやっている「修復作業」について・・・。何度かご紹介していますお馴染みのHEYWOOD WAKEFIELD社ヘイウッド・ウェイクフィールド社製のVINTAGEのランプテーブルのプロジェクトです。日本で「プロジェクト」って言うと、なんか物凄く大それた規模の~見たいに
想像される方もいらっしゃると思いますが、こちらでは、ちょっとした手直しでもすぐ「○○プロジェクト」と言います。(笑)

C318Gという型番のちょっとレアなモデルのサイドテーブルで、高さが65cm位で、テーブルの幅が50cmちょっとのほぼ正方形です。

私が仕入れて手元に来たときには、本当に今まで、可愛そうな使われ方をしていたようで、天板には水などの染みはもちろん新聞やら雑誌の活字が天板に印刷されてしまったようになっていたり(昔、デカールってありましたよね・・・。)、もちろん表面の塗装もぼろぼろ・・・。

見るに耐えない状態でしたので、通常の方は見向きもしないテーブルでした。でも、かわいそうだからと、私が引き取って、やっとココまで来ました。毎日、コツコツと暑い時間を避けて表面のラッカー塗装を剥がし、やすりがけの毎日。(画像参照)そんな時間でも、小一時間も
作業していますと、まず背中に汗をかいてきて、次第に額からも汗が垂れてくるように・・・。その度に、テーブルに落ちないように、汗を拭いながら、作業をしていますと、なんだか無の胸中(←漢字あってるかな?)に入っている感じがします。なんか、良いですよね~木と戯れながらの汗かき作業!!何故かわかりませんが、幸福な気持ちになってきます。もちろん、愛着も湧いてきますよね・・・。

確かに、買ったときから”ぴっかぴか”のスゴイ状態のいいVINTAGE家具に出会えたときは、それはそれで嬉しいのですが、その幸福感は、買ったそのときが一番高いような気がするのですが・・・。

なので、最近は、「こりゃ、ちょっと手間かけて直してからじゃないと、商品にならんなぁ~」みたいなHEYWOOD物も探すようにしています(笑)

普通のバイヤーさんは手がかかるだけなので、とにかく見向きもしませんが、私的には、とっても暖かみを感じるデザインです~作りはもちろん抜群ですけど・・・。ちなみに現行品のお値段も抜群なんでです・・・(ちょっと悲)

また、仕上がったら報告しますネ!

今日のフェニックス:このブログを書く直前に、駐車場に行って、ほんの10分ほど車のタイヤの掃除をしただけで、汗だくになりました・・・やっぱり直射日光は効くなぁ~

このブログのブックマークから、私のサイトにリンクしていますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

↓下記からのクリックもお忘れなく~。応援お願いします

日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アパートメントの庭掃除風景 | トップ | GIVE ME THE N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヘイウッド・ウェイクフィールド」カテゴリの最新記事