まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都駅:スカイバス発見!&ポルタでランチ

2008年10月23日 | グルメ・お土産

昨年、登場したスカイバス今年も走るのかなぁ?見かけないなぁ?なんて思っていたら、ようやく京都駅で待機中に会えました。

P1170016 P1170019

10月11日(土)から11月30日(日)まで、1日5便運行しています。60分で京都市内を1周し 祇園や清水道で下車することもできます。大人1,500円、中高生1,000円、小児750円です。小児料金は小学生対象です。*幼児の場合、お膝にだっこは無料ですが座席を確保する場合は料金が発生します。空席があれば事前予約なしでも乗ることができます。

昨年は「スカイバス 微妙」なんていう検索を頂きました。(^^;)。確かに、そうかなぁ?と思うのですけど・・・。昨年【前ブログ】に比べ価格も下がり、特典もついて、さらにコースも1コースのみに変更されました。・・・やはり意見は乗ってから書かなくちゃ!晴れた日に乗ってみようと思っています。

スカイバス京都 http://www.skybus-kyoto.jp/top.html

おまけ:地下のポルタのお勧めランチです!「銀座ハゲ天」さんのポルタ店です。初代がハゲ頭(^^;)だったからこの屋号になったという天ぷら屋さんです。

P1170014 P1170009

お昼のサービスコース(980円)です。天ぷら、揚げだし豆腐、茶碗蒸しに、ごはん、赤だし、漬物がついています。揚げたての天ぷら(えび2尾、魚、お野菜3品)が、順に席まで運ばれてきます。ごま油でカラッと揚がったてんぷらがとってもおいしいです。ご飯と赤出汁はお代わり自由です。天つゆも濃目、薄目、塩、コショウ塩があります。

京都駅前地下街 ポルタ http://www.porta.co.jp/index.html

銀座ハゲ天 http://www.hageten.com/  *暖かい感じのサイトです。

ハゲ天さんは、京都では四条の阪急にあるモザイクダイニングにもあります。そこも同じような内容で、平日ランチ1,050円だったと思います。