針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

与党の一分

2010-04-12 21:58:39 | Weblog
国土交通省が3月26日に発表した来年度予算の公共事業費の予算配分(個所付け)で、東京外郭環状道路への配分が見送られました。1肩1億円という巨大事業への批判が高まったことの反映です。
▼個所付けでの配分は見送られたものの、政府は高速道路の料金割引の財源を、道路整備に転用する法案を国会に提出しています。それを外項道に適用する動きもあって、整備がストップするかは予断を許しません。
▼疑問がわくのは、民主党の公約のあり方です。「コンクリートから人へ」という国政の公約だけでなく、都議会民主党も、昨年の都立小児病院の廃止賛成に続き、今議会では築地市場移転経費を削除する予算修正案の提出を見送りました。



▼予算案から移転経費を削除すれば、きっぱりと移転中止に追い込むチャンスだったのに、知事側との密室の妥協に終わっています。小児両院存続も、築地移転NOも、民主党都議らが掲げた選挙公約です>
▼「イギリス人が自由なのは選挙の間だけで、その後は議員の奴隷になる」とは、ルソーー『社会契約論』の一節。選挙で勝ったら、公約を実施するかどうかは民主党の考え次第というような事態が続くのでは、政治不信は広がるばかりではありませんか。