針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

宇都宮けんじさんはいつ来るの?

2014-01-31 22:53:04 | Weblog

宇都宮けんじさんはいつ来るのというご質問が多く聞かれます。そこで、Facebookの友達に聞いてみました。小金井市議の森戸よう子さんから次の案内がありました。

そのな人のために、宇都宮けんじさんが出演するNHK総合テレビ「首都圏ネットワーク」(18:10~19:00) 1月31日、2月3日、4日の3日間、6つのテーマを3日間出演するそうです。こちらをどうぞ、ご欄下さい。


核兵器廃絶に向け足立区長と足立原水協が懇談

2014-01-30 22:34:41 | 平和・9条

1月28日、核兵器禁止足立協議会(以後「足立原水協」というー青木佳子理事長)は、近藤やよい足立区長と核兵器廃絶にむけて懇談しました。私も昨年の原水爆禁止世界大会長崎に参加したものとして、近藤区長との懇談に参加しました。

広島・長崎の被爆69年を迎える2014年、核兵器をめぐる世界の大勢は、逆流や抵抗を含みながらも、「核兵器のない世界」の実現へと前進しています。140を超える国連加盟国が核兵器禁止条約の交渉開始を支持するなど核兵器禁止運動が大きく前進する中で、足立区長との懇談が実現しました。

足立原水協は、2015年の次回NPT再検討会議を展望し、「核兵器全面禁止のアピール」署名を足立区民の15%96000人をめざしているので、平和市長会議に加盟している首長として、近藤やよい区長に署名運動への協力を呼びかけました。

近藤やよい区長は「核兵器全面禁止のアピール署名を私もしています。気持ちは皆さんと同じです」と語りました。

日本原水協のホームページは以下の通り  http://www.antiatom.org/index.html

 


脱原発の国「ドイツ」を行くー『赤旗ナイト』

2014-01-29 23:27:06 | Weblog

今回、生放送「とことん共産党」の中の特集「赤旗ナイト」で脱原発を決めたドイツを訪れ、取材をしてきたかつてのロンドン特派員、坂口記者と日曜版副編集長の田中さんがすすめた放送を紹介します。

ビデオを見るには画像の再生ボタン(赤色)か下記のアドレスをクリックして下さい。

http://youtu.be/wlT2fUdekio

 

ドイツでは高速増殖炉という原発で当時は「核燃料が増殖する「夢の原子炉」という神話にとらわれていましたが、1989年、廃炉を決定しました。しかし、日本は細川政権時代に六ヶ所村に建設した高速増殖炉「もんじゅ」を運転を強行、「臨界」に達しました。しかし、その後、再三の事故で、現在は停止中。しかし、安倍内閣は再稼働を狙っています。アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスもすべて撤退しています。写真は建設を中止したところを遊園地にしたところです。

 

ドイツは2011年3月11日の日本の東日本大震災による福島原発事故で17基あつた原発のうち、8基を停止そのまま廃炉を決定しました。その後6月6日、閣議決定で残りの9基を2022年までに順次、廃炉することにしました。

高濃度の放射能に汚染された中、廃炉作業をすすめています。

一つひとつ、原子炉を解体していく様子です。

最終的には1m×2mくらいの容器にいれて解体していくとのことですが、最終処分場はまだ、確定していません。

ドイツでは自然エネルギーの目標をつぎのように決めています。写真はパリの駅の屋根に設置してある太陽光発電パネル。

写真は農村部の住宅の屋根に設置してある太陽光パネルのようす。2035年までに自然エネルギーの比率を現在の23.5%から2倍の55%~60%をめざしています。

日本はようやく、13%と遅れています。

 

 


弱者の側に身を置く人-夫・けんじを語る 宇都宮美佐子さん(62)

2014-01-28 23:13:26 | Weblog

広範な都民・国民の期待を担って東京都知事選(2月9日投票)に立候補した宇都宮けんじさん(67)=無所属

妻の美佐子さん(62)が「夫・けんじ」を語りました。(聞き手 青野圭)


 写真    

私は11年間、保育士をしていました。高い保育料、園庭もない狭い園、たくさんの待機児童など、今、山積する東京都の保育問題を一刻も早く解決してほしいと願っています。ぜひ、夫に頑張ってほしい。

家族・家庭

 結婚したのは私が28歳、夫33歳でした。保育士の同僚の解雇問題がきっかけで知り合い、半年後、何だか自然に結婚しちゃいました。“私よりも体が細い。ニコニコして、やさしそう”が第一印象でした。子どもを保育園に送っていくのは夫の担当でした。雨の日は背負って通いました。子どもの夏・冬休みは夫の実家(大分県)で、2週間過ごして毎日、セミ取りや海水浴をしていました。ただ、普段は仕事が忙しくて、一家だんらんの時間は日曜日の午後しかとれませんでした。

子どもが中学生のころ、「もっと遊んでおけばよかった」と言ったことがありました。「いまさら、もう遅い」と言ってやりました。(笑い)夫の両親は戦後、大分県の国東(くにさき)半島に開拓農家として入植。夜明け前から夜まで働いたそうです。「そんな父親を誇りに思っている」と語っていました。夫が泣くところを見たことがありません。一度だけ、子どもの夏休みに帰省し、東京に帰る日、見送る両親の姿が遠ざかるなか、年老いた姿に涙をこらえているのを見ました。

サラ金問題

 サラ金問題を扱い始めたころ、相談者の連絡先を自宅にしていたので、サラ金業者から夜、嫌がらせの電話がかかってきました。暴力団相手の裁判を扱い、自宅に警察の警護が付いた時は、さすがに怖かったです。なぜ、引き受け手のなかったサラ金問題に力を尽くしたのか。夫は「相談に来られた方が、最初はひどい顔だったのが、解決に向かうなかで、ふっくらとして元気になっていく顔を見ると、うれしい。それが励みになる」と話していました。

オウム事件

 弁護士の坂本堤さん一家3人がオウム真理教に拉致(1989年11月)され殺害された時の夫の姿を忘れることができません。堤さんの妻・都子(さとこ)さんは、88年1月までの約4年間、夫の法律事務所で働いていました。事件が発覚した日の夜、帰ってきた夫は「オウムに間違いないだろう。戸締まりに気をつけて、必ずカギをするように」としか言いませんでしたが、ショックの大きさは分かりました。形相が変わっていましたから。

夫は毎日、「これから帰るよ」と電話をくれます。遅く帰ってくると、家族が目をさまさないよう、そうっと入ってきて寝ています。先日、築地市場を視察した時は、その日の午前3時半に帰宅。午前5時に起きて、私が車で送りました。苦労を口にしない人です。少しでも支えになれればと思っています。

働き者だった父親を尊敬していた夫は、まじめに働く人、社会的弱者の側に常に身を置くことで、父親の生き方に自分を重ねているのだと思います。夫ですから、言いにくいですが、都政はこんな人に託したい。(しんぶん「赤旗」1/23より)


生放送「とことん共産党」都知事選挙特集

2014-01-27 23:21:47 | Weblog

 「生放送! とことん共産党」がインターネット動画サイト「ニコニコ」動画で放送されました。2月9日投票の東京都知事選をテーマに、小池晃副委員長と曽根はじめ、米倉春奈両東京都議、司会の朝岡晶子さんが語り合いました。

http://youtu.be/-R567aXQXm0

 宇都宮けんじ知事候補が電話で生出演し、「石原・猪瀬都政の福祉切り捨て政策で都民の生活はズタズタにされた。こんな都政を転換したい。同時に、『海外で戦争する国』づくりを進める安倍政権の暴走にストップをかけたい」と決意を表明。「反貧困や反原発、秘密保護法反対など、市民の運動の広がりがある。政治を変える手応えを感じる」と述べ、「私たちのたたかいで、沖縄の人々、福島の人々に勝利を届けたい」と力を込めました。

 番組では、クイズ形式で宇都宮候補の人柄を紹介。「年越し派遣村」名誉村長の経歴やサラ金とのたたかいの先頭に立つ宇都宮候補の姿に、出演者は「正々堂々と庶民を守るためにたたかうことができる人」「こういう人に知事になってもらいたい」と語りました。

 曽根、米倉両都議が、石原・猪瀬都政のもとで、老人福祉費の削減や認可保育園の待機児童問題など都民生活が切り捨てられる一方、巨大開発が優先されてきた実態を示すと、視聴者の驚きと怒りのコメントが画面に流れました。

 「候補者一本化」などの視聴者の疑問に答え、小池氏は「都政の転換を掲げているのは宇都宮さんだけ。宇都宮さんこそ最善の選択だ」と強調。朝岡氏は「原発ゼロの願いも、宇都宮さんにこそ託せる」と語りました。

 小池氏は「宇都宮都知事の実現で、くらしから政治とカネの問題にいたるまでいろいろな問題で展望が開かれる」と述べ、「私たちも勝利にむけ全力をあげたい」と語りました。

最後に赤旗ナイトではドイツが原発ゼロを決めた経過と自然エネルギーへの転換について、詳しく紹介しています。


宇都宮けんじ都知事候補の池袋東口での街頭演説第2弾

2014-01-26 23:02:20 | Weblog

昨日の池袋駅東口での宇都宮けんじ都知事候補の街頭演説第2弾をご覧下さい。

ビデオを見るには画像の再生ボタン(赤色)か下記のアドレスをクリックして下さい。

http://youtu.be/LVPEoHliivY

西武デパートが池袋駅東口を埋め尽くした聴衆

はじめに新日本婦人の会の新千明・東京都本部会長が訴えました。

針谷みきお事務所からもイメージから「オレンジ」のバンダナを30個を調達して応援しました。


JAL整理解雇事件の公正な判決を

2014-01-25 23:55:34 | 労働・雇用

先日、足立区労連の新春旗開きに参加した際、JALの整理解雇事件の原告団から要請のあいさつを受けました。

原告団の細井さんの要請は以下の通りです。

2010年3月、JALの破たんに伴う職員の整理解雇には次のような問題がありました。パイロット76名、客室乗務員72名が東京地裁に提訴していましたが、2012年3月30日、露骨に被告に肩入れした極めて不当な判決が出されました。

 日本航空の破綻と再生は「空のネットワークと国益の確保」の目的で政府指導の下で進められています。破綻後の「更生計画」の遂行は順調で、2010年12月の解雇時点では人員削減数も利益計画も目標を達成していました。

稲盛会長も法廷で「その時の収益力から誰が見ても雇用を続けることは不可能ではないと思ったでしょう」と認めています。ところが東京地裁は、原告の主張をことごとく退け、会社側の言い分だけを丸呑みし稲盛証言まで無視しました。また解雇された労働者の苦痛に対しても全く考慮しない判決となっています。

 しかも整理解雇した一方で2012年4月に日航は、2013年度200名の新規採用を発表し更に5月には2012年度7月からの510名の中途採用を実施しました。もはや整理解雇に犬義も道理も全くありません。

 航空会社の存立基盤は安全です。特にベテラン客室乗務員や病気欠勤を理由とした解雇は安全に関わる問題です。また、この解雇にはベテランで会社にモノを言う組合役員が多く含まれています。この解雇事件については6月にILOから日本政府に対して勧告が出されました。 

日本航空が安全最優先の再建で公共交通機関としての役割を乗たすために、整理解雇4要件の厳密な適用はもちろんのこと、憲法や関係法、国際規約や条約に照らして、貴裁判所が原判決を取り消し公正な立場で判断されることを要請致します。

不当解雇撤回を求めて、現在、東京高等裁判所で控訴審が行われています。応援していただける方は、裁判所への要請書署名に取り組んでいますのでよろしくお願いします。

連絡先 〒144-0043 大田区羽田5-11-4フェニックスビル 航空連気付 03-3742-3251 

署名用紙は以下よりダウンロードして印刷して下さい。

http://media.wix.com/ugd/453e1d_dc32062efbff46c5bc6ed46149bf9ac0.pdf


世界の富の半分1%の富裕層が占有ー国際NGO「オックスファム」

2014-01-24 23:59:34 | Weblog

 国際援助団体オックスファムは20日、世界経済フォーラム(ダボス会議)を前に報告書を公表しました。経済格差が多くの国で急速に拡大していると指摘し、世界の富の半分を最も豊かな1%の人々が占有し、残りの99%の人々には半分の富しか分配されていないと強調しました。

 ダボス会議は昨年11月に発表した報告書で、所得格差の拡大を世界が抱える危機要因の第2位に挙げ、「世界の進歩に重大な危機をもたらしている」と指摘しています。オックスファムはこのことに言及し、そのような状態が放置されると、政治制度が崩壊し、政府は普通の人々を犠牲にして経済エリートの利益に奉仕するものになると警告しました。 その上で次のような事実を挙げています。

 ▽世界の最も豊かな1%の人々の財産は110兆ドルに達し、世界人口の貧しい半分の人々の財産の65倍に達している。

 ▽下層半分の財産は、世界の最も豊かな85人の財産と同じ。

 ▽10人に7人が過去30年間に経済格差が拡大した国に住んでいる。

 ▽米国では最も豊かな1%の人々が2009年以降、経済・金融危機後の成長の95%を獲得し、下層90%の人々はより貧しくなった。

 またオックスファムが世界の6カ国で行った世論調査で過半数が、法律は豊かな人々の利益のためにゆがめられていると回答しています。

 報告書はダボス会議に対し、富裕層が自分たちの利益のために政治に影響を及ぼすのを規制することなどを求めています。 (しんぶん赤旗1/22)

 オックスファム 英国で1942年に創立した国際援助団体。当時、ナチスの支配下にあったギリシャ国民の飢餓救済を求めたオックスフォード大学関係者やクエーカー教徒らが設立。現在、90カ国以上に展開し、貧困や不正の撲滅、政策提言に取り組んでいます。日本での拠点、オックスファム・ジャパンは2003年に設立。

http://www.oxfam.jp/

 


都知事選挙特集「宇都宮けんじ候補の第一声」

2014-01-23 23:46:08 | Weblog

今日から都知事選挙が公示されました。30年ぶりの革新統一候補となった宇都宮けんじ候補をウォチングしました。

12時から推薦政党の党首が宇都宮けんじ候補の第一声を応援しました。演説順番 ①宇都宮けんじ候補②日本共産党志位委員長③社民党吉田党首④みどりの党すぐろ奈緒⑤新社会党長南博邦⑥福島県からの支持の訴えの順番で最後に宇都宮けんじが再度登場して訴えました。

ビデオを見るには画像の再生ボタンか下記のアドレスをクリックして下さい。

http://youtu.be/fS8ieEzy8pE

 

 


足立区労連新春青旗びらき

2014-01-22 23:59:09 | 労働・雇用

足立区の労働組合連合会が新春のつどいを開催しました。はじめに大滝慶治議長のあいさつがあり、今年の春闘は労働者の賃上げこそ、景気回復の近道と国民の所得を増やすことの重要性を強調しました。

 

続いて、東京地評議長の伊藤潤一さんがあいさつ、明日からはじまる都知事選挙の重要な意義について話され、石原・猪瀬都政から都民の暮らしと福祉を守る清潔な都政に転換するとともに、安倍政権の悪政の暴走にストップの審判を下す絶好のチャンスであると話しました。

二部では多彩な文化行事が行われました。ビデオを見るには画像の再生ボタンか、下記のアドレスをクリックして下さい。

http://youtu.be/6xoPvaJn5N8