針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

2011年締めくくり、新年に願いを

2011-12-31 23:28:10 | 日本共産党・後援会

大晦日、紅白歌合戦を見ながら、新しい年の決意を考えていました。

今年は大震災で人のいのちと暮らしがいかに大切であるかをあらためて痛感させられ、さらに原発事故によって、わが国の政治、経済、社会が根本から問われました。

松任谷由美さんの「春をこい」は感動を呼びました。

 私たちは、大震災への救援募金、救援ボランティアに取り組み、宮城県石巻市に救援物資を三度にわたり届けてきました。
 また、放射能から子どもを守る測定、除染運動に力を入れ、区政を動かし、「国民の苦難軽減のために献身」の日本共産党の立党の精神で、私も全力をつくしてきました。

 

新年のポスターを作成しました。北足立地域に貼り出されています。
 民主党も自民、公明も一緒になって「社会保障のため」といいながら今年の国会に消費税10%法案、年金は削減、医療・介護も負担増…。足立区でも追い打ちをかけるようにサービスきりすてと負担増の嵐です。

私の娘らがファンの「嵐」 誰かが君を惑わせ、迷宮に迷い込んでも、日本共産党が正しい政治の方向へ、
まちがった政治の暴走に多くの方と共同して正面から立ちはだかる、どんな問題でも打開の展望を示し具体的な提案を行う立場を私は貫く決意です。来年もよろしくお願いします。

足立区議会議員  針谷みきお

 


韓国ドラマ「トンイ」

2011-12-30 23:51:58 | 文化・芸術・映画

久しぶりに家にいたので、録画、していた韓国ドラマ(トンイ)をまとめてみました。

 

貧しい身分の出身で幼くして過酷な境遇に陥りながらも、まっすぐな思いで自らの手で運命を切り開いていったトンイ。その運命に導かれるように王の側室となり、後の名君主、英祖を産み育てるに至ったドラマチックな生涯を描いています。

ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』『イ・サン』のイ・ビョンフン監督の最新作。宮廷の下働きの立場から王の側室となった実在の女性、淑嬪崔氏(スクピンチェシ:トンイ)。その明るく強い心で、さまざまな事件や困難を乗り越えていく様を描く歴史娯楽大作です。

ロマンスや家族の絆、宮廷内の闘争、当時の社会情勢などを多角的に映し出し、見る人が好きな視点から楽しめるドラマ。

イビョンフン監督はこれまでも水刺間(スラッカン)、内医院(ネイウォン)、図画署(トファソ)など朝鮮王朝時代のあまりよく知られていない宮廷の部署をドラマで紹介してきたが、今回は華やかな宮廷音楽を担当する掌楽院(チャンアゴン)の様子を見せています。


師走ー議員も走る

2011-12-29 23:03:30 | 地域情報

今日は、地元の餅つき、大震災の支援物資届け、新入党員迎え、機関紙拡大、募金活動、地元の放射能測定など忙しい日でした。

「ちろりん村」の餅つき大会

はじめは西伊興で「ちろりん村」とよばれている一角で餅つき大会が開かれているので餅つきに参加して新鮮な餅と豚汁をごちそうになってきました。

久しぶりに杵を搗(つ)きました。

村長さんらしいふるまいのレストラン「舞」でテーブルを囲んで貸切状態でついた新鮮な餅にきな粉、大納言のようなつぶあん、ごま、おろし、納豆などをまぶして食べました。

伊興地域ではじめて0.81μSV/h

伊興5丁目では旧家の広い庭の放射能が心配ということで、雨トイを3か所調べたら、地表面ではありますが、0.81μSV/hを観測しました。雨トイの水が庭に流れていく旧家の庭ならではの高線量でした。さっそく、除染方法を伝授し、実施することになりました。

 昨年の2月に撮影した「ふきのとう」が実るお庭のてんぷらにすると美味しそうですが、今年は食べるのをやめようかなと語っていました。

 

 


広がる「オキュパイ(占拠)」運動ー無視できない存在に

2011-12-27 22:40:19 | Weblog

変革のうねりーテキサス大 ジェンセン教授に聞く

 全米で広がる「オキュパイ(占拠)」運動。米国の国民の運動に詳しいテキサス大学オースィン校のロバート・ジェンセン教授に、この運動が米国政治にもたらす変化の可能性と、その課題について聞きました(「赤旗」11・13付)

 今回の「オキュパィ」運動の特徴は、米国経済が衰退傾向をたどっていることへの失望や怒りの表明であるといえます。米国の所得格差は30年以上前から広がっていますが、2008年の金融危機後、富裕層への富の集中がいっそう顕著になり、平等な社会を求める要求がこれまで以上に強くなりました。

新しい動きも

こうした点を背景に、各地に広がったエネルギーは、街頭や公園での行動にとどまらず、あらたな運動形態を模索することになるでしょう。新しい政治的な動きをつくる一因になるでしょうし、既存の社会的平等を求める運動体と連携する可能性もあるでしょう。この運動はすでに、政界に影響を与えています。2012年の選挙を前にして、候補者はその主張を無視できなくなっています。民主党の政治家は、彼らの怒りの噴出に対して、どうしたら対応できるのか検討を始めています。

運動に参加している人たちの中には、オマバ政権や民主党に対する不満があり、2012年の大統領選を考えれば、その点を考慮にいれなけれぱならないからです。

共和党もまた、昨年のティーパーティ(茶会)の運動で中間選挙勝利の機運をつくっただけに、この運動の広がりを無視することはできません。

アメリカ政治に変化の可能性

米国の歴史の中では、過去、多くの国民の運動があり、それらの運動は19世紀末から20世紀にかけて政界にも大きな影響を与えていきました。農民、労働者を含む運動は、20世紀の進歩的側面を象徴していました。そしてこれらの運動は選挙を通じて代表を議会に送ることで政策を形づくることができたのです。

次のステップ

  「オキュパイ」運動は、「怒り」や「失望」から始まり、さまざまな勢力を含んでいます。それだけに、運動として一致した政策的要求を目指す、次のステップが必要となります。
 この「オキュパイ」運動は、これまでの米国の歴史になかったような第三の政党が出現するチャンスだとの見方があります。

それには相当の情熱とそれを支持する勢力が必要となります。現状では、労働運動の多くが民主党の支持基盤になっているからです。

 新たな運動の出現と結びついて、今後、労働運動の中から民主党に見切りをつけて、第三の党を支持する動きが出てくるなら、それはアメリカの政党政治の歴史に劇的な変化をもたらすでしょう。


今年最後の駅頭宣伝

2011-12-26 23:46:37 | 区政情報

2011年もあと5日間となりました。あすの竹ノ塚駅頭宣伝で今年の駅頭宣伝は終了となります。

今年は大震災で人のいのちと暮らしがいかに大切であるかをあらためて痛感させられ、さらに原発事故によって、わが国の政治、経済、社会が根本から問われました。


 私たちは、大震災への救援募金、救援ボランティアに取り組み、宮城県石巻市に救援物資を三度にわたり届けてきました。
 また、放射能から子どもを守る測定、除染運動に力を入れ、区政を動かし、「国民の苦難軽減のために献身」の日本共産党の立党の精神で、私も全力をつくしてきました。


 民主党も自民、公明も一緒になって「社会保障のため」といいながら今年の国会に消費税10%法案、年金は削減、医療・介護も負担増…。足立区でも追い打ちをかけるようにサービスきりすてと負担増の嵐です。


 まちがった政治の暴走に多くの方と共同して正面から立ちはだかる、どんな問題でも打開の展望を示し具体的な提案を行う立場を私は貫く決意です。


 待機児解消、介護保険などの改善、竹ノ塚駅の高架化、日暮里・舎人ライナーの混雑解消、バス路線網の充実など区民要望実現の先頭に立って来ました。引き続き、区民の願い実現に全力をあげます。


韓国ドラマ「イサン」と朝鮮儀軌の返還

2011-12-25 23:34:29 | Weblog

ソウル市内の宗廟で日本が植民地支配した時期に朝鮮半島から持ち出し、89年ぶりに返還した「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」の帰還を記念する式典「告由祭」が行われました。式典は韓国文化財庁が主催。

日本からは、韓国政府の招待を受け、日本共産党の笠井亮衆院議員・党政策委員長代理、武藤正敏駐韓大使が出席しました。

 宗廟は、朝鮮王朝の歴代王、王族、功臣らを祭る場所で、式典は、朝鮮王朝の伝統儀礼にのっとり、行われました。

 「儀軌」は、朝鮮王朝の国家行事を文章と絵で記録した文化財で、1922年に朝鮮総督府が「寄贈」して以来、日本の宮内庁で保管されてきました。「韓国併合」100年にあたる昨年の菅直人首相談話を受け、「儀軌」など朝鮮半島由来の図書1205冊が返還されました。

詳しくは日本共産党ホームページへどうぞ

 イサンの視聴ビデオがみられます。次のアドレスへどうぞ

 http://bb.goo.ne.jp/special/nhk/nhk_isan/


足立のものづくり展

2011-12-22 22:26:52 | 産業・ものづくり

本日は足立のものづくり展の最終日、区役所庁舎ホールに顔を出してきました。

足立区の地場工業製品や伝統工芸品を一堂に集め、展示・即売・実演を行います。

江戸刺繍の辻口良保さんは帯、ショール、マフラー、バックなど伝統工芸をつくっています。お願いして記念撮影をしました。

エジプトのスタンカーメンの鍍金工業製品足立支部の作品です。まるでロンドンの大英博物館にでも行った感じです。

ゆかた、手拭、トートバッグ、ブックカバーなどをつくっています。

東日本大震災の被災地からの特別出展