針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

戦争法案廃案!安倍政権退陣8.30国会10万人

2015-08-31 00:17:35 | 平和・9条

今日、午後2時から国会周辺で戦争法案廃案!安倍政権退陣8.30国会10万人の集会が開かれ、主催者発表で12万人が参加しました。

ダイジェストビデオをつくりました。概要ははじめに小池晃参議院議員のあいさつ、次は民主党菅直人、福島みずほ議員があいさつしました。
その後、落語家、落合けいこ、香山リカ、ミサオ・レッドウルフさんらのあいさつ、途中コールが入り、女の平和代表、NGO代表、国会の憲法審査会で参考人あいさつをした憲法学者が連続してあいさつしました。ビデオを見るには画像の再生ボタン(赤色)もしくは下記のアドレスをクリックして下さい。

https://youtu.be/JMxpQw1OGB0

国会周辺では地下鉄の駅が封鎖され、人であふれました。

 


今日は誕生日ー平和の願いをこめて

2015-08-29 23:31:54 | 平和・9条

今日は私の65回目の誕生日でした。いよいよ介護保険の第一号保険者となり高齢者の仲間入りです。

 

先日は竹ノ塚駅で憲法9条を守り、戦争立法を廃案に追い込むための終戦記念日の街頭宣伝に立ちました。

大島よしえ都議、山中智恵子区議らとともに70名の聴衆をまえに訴えました。

針谷みきお地域の後援会員のみなさんも多数かけつけてくれました。

明日はいよいよ安保法案の廃案をめざす国会包囲網10万人集会です。私たちは午後1時に竹ノ塚駅に集まって日比谷公園に向かいます。


第15回足立区民アンケート集計

2015-08-25 23:12:22 | 区政情報

日本共産党区議団が区内16万世帯に無差別で配布した第15回区民アンケート。過去最高の2700件の回答をいただきました。頂いた貴重なご意見を生かすためがんばります。

過去最高の2700件の回答

集計結果の一部をご紹介します。

《暮らしは》
良くなった       2.3%
変わらない      29.1%
苦しくなった 67.8%
※苦しくなった理由としては、約半数の方が「税金が増えた」と答え、高齢者の半数は「年金が減って苦しくなった」。「物価が上がって苦しくなった」という回答もあり、アベノミクスの失敗や政治の責任は重大です。

日本共産党区議団の政策に同意する人の割合
第1位 ため込んだ積立金を区民のくらし応援に活用 81.8%
第2位 戸籍の外部委託の中止 75.6%
第3位 待機児童解消のために認可保育園の増設 73.4%
第4位 特養ホームの更なる増設 71.9%
第5位 放射能食材検査拒否の姿勢を改める 70.3%
第6位 住宅リフォーム助成は他区を見習って実施 62.3%
第7位 無理な学校統廃合の中止 54.1%
第8位 公園トイレ廃止の中止と改善 53.2%

戦争法案には7割が反対、憲法9条は8割以上が変えるべきでない

消費税は85%が増税反対

足立区政で力を入れてほしい施策は


7期28年の伊藤和彦さんの軌跡パートⅡ

2015-08-24 22:34:58 | 日本共産党・後援会

昨日に引き続き、伊藤和彦さんの7期28年の活動の軌跡を写真で振り返ります。写真はこの3倍以上ありますが、一部割愛しています。

初当選の祝賀会にて懐かしい故細井ゆうじ前都議がいますね。

花畑団地付近を練り歩いてといるところ佐藤すけひろ前衆議院議員がいます。

敬老金の廃止を争点して35%の得票率を得て、現職区長をあわてさせた故平野一郎区長候補もいますね。スマートな私もいます。

原水爆禁止世界大会で広島の原爆ドーム前で記念撮影。なつかしい人がいます。足立平和委員会の松沢吾郎さんが写っています。

吉田区長の誕生で与党となった足立区議団は12名と過去最高の議席を得ました。私はこのとき幹事長でした。

吉田区長時代、与党の代表質問に立った伊藤和彦議員

残念ながら吉田区長は不信任をうけて、区議会を解散しましたが区長選挙で惜敗、野党に戻ってしまった日本共産党は区長への申し入れを行いました。

5月の区議選で見事、後継者の山中智恵子区議が当選。バトンタッチを果たしました。


区議7期28年伊藤和彦区議のご苦労さん会

2015-08-23 23:14:53 | 日本共産党・後援会

足立区議を7期28年つとめ5月の選挙で後継者の山中智恵子区議を誕生させた伊藤和彦さんのご苦労さん会が開かれました。

来賓のあいさつをする大島よしえ都議

吉田万三前区長のあいさつと文化行事のフォルクローレのイリチ・モンテシークスさんのビデオをアップしました。

動画をみるには画像の再生ボタン(赤色)もしくは以下のアドレスをクリックして下さい。

https://youtu.be/lVf8Jic1Aw4


前進座公演「南の島に雪が降る」の観劇

2015-08-22 23:52:49 | 文化・芸術・映画

前進座公演『南の島に雪か降る」を観劇しました。
戦前・戦中と前進座の俳優として活躍された河東大介さんが、昭和18年に南方の島ニューギニアでの奇跡のような実体験を舞台化したものです。

あの戦争の記憶がだんだんと風化し、今また、この国の平和な未来に不安を覚えるような、きな臭い戦争立法を安倍内閣が国会に提出したもとで上演されたものです。いったいこの国はどこに向かっているのか・・・。戦後70年にあたり、戦争のむごさ、人の命の尊さ、そして演劇や音楽など文化芸術が絶望の淵にある人々に何が出来るのかを今一度見つめ直したい―そんな想いを込めた特別企画です。

前進座「シナリオ」バンフより


太平洋戦争における日本本土への空襲や原爆投下などによる大きな被害とともに、その戦死者の半数以上が、餓死と疫病死だったといわれる南方の島々の戦いが、いかに悲惨極まりなく、人間性をも失わせるものだったか…。

ものがたり
昭和18年、大阪中座の舞台に出演中の前進座俳優・市川莚司(後の加東大介)のもとに召集令状が届く。再び舞台には立てないかもしれない、そんな覚悟で向かった先は戦況厳しい西部ニューギニアのマノクワリ。

本土からの食糧は尽き、マラリアなど疫病でばたばたと仲間の兵隊たちが亡くなっていく日々・・・。ところがそこには彼の舞台を知る演劇評論家・長唄の三味線弾き・スペイン舞踊の教師・脚本家・カツラ屋・友禅職人・喜劇俳優といった面々との奇跡の出会いが待っていた。やがて彼を中心に演芸分隊が立ち上がる。懐かしい故郷の風景や女形の白い肌に母や女房を思う兵隊たち。死と隣り合わせの兵隊たちが毎日押し寄せ・・・

舞台終了後、柴野明日香さんの司会で脚本の瀬戸口郁(文学座)俳優の藤川矢之輔さんのインタビューが楽しかった。


戦争法案を認めない北足立区民集会

2015-08-09 23:42:19 | 平和・9条

本日、北足立9条の会など戦争法案を認めない8.9北足立総行動が集会とパレードを行いました。

 

集会には猛暑の中、午後2時からの集会とパレードには120名の方が参加しました。

古千谷西公園に集まった集会参加者は100名を超えました。

集会参加者のリレートークの一部を紹介します。動画を見るには画像の再生ボタン(赤色)もしくは下記のアドレスをクリックして下さい。

https://youtu.be/SMlc6mZkaDs

パレードか始まってから飛び入りで参加する人が20名もありました。沿道からはほとんどの人が声援を寄せてくれ、戦争法案を廃案にしてほしいという強い思いを感じました。

なお、集会アピールは以下の通りです。

戦争法案を認めない北足立区民集会アピール

 戦後文部省が発行した教科書「あたらしい憲法のはなし」ではこう教えています。「今度の憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争しないように、二つのことをきめました。
 そのーつは、兵隊も軍艦も飛行機もおよそ戦争するためのものは、いっさい持たないということです。これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。
 もうーつは、よその国と争いごとがおこったとき、けっして戦争によって相手をまかして、自分の言い分を通そうとしないということを決めたのです。これを戦争の放棄というのです。」

 憲法9条2項で「国の交戦権はこれを認めない」と明記しているようにそれは武力でもって自衛するのではなく、平和的な外交努力や国際的な協力によって保持するということです。だからこそ国会に招かれた3人の憲法学者全員が「法案は違憲である」と明確に述べ、歴代内閣法制局長官、日本弁護士連合会など司法界の専門家の多くは違憲を表明し、国民世論も圧倒的に憲法違反だといっています。

この明らかな違憲立法は審議に値しません。 安倍政権は集団的自衛権の行使の安全保障関連法案を「平和安全法制」などといっていますが、それは真に「日本国民の平和と安全を守る」ものではありません。日本は戦後70年間、他国と交戦することもなく、自衛隊は一人も殺さず、一人の戦死者を出していません。

これまで日本は自衛隊を含めて非軍事に徹した国際平和協力を行ってきました。これは他国に出来ない日本の独自性であり、これにより、日本が国際的な信頼を得てきたのです。
 集団的自衛権の行使は、この日本の国際的信頼を失わせ、敵意とテロの対象国にしてしまいかねません。今、世界は軍事同盟の時代ではありません。

主権尊重、紛争の平和的解決、武力行使放棄を掲げる「東南アジア友好協力条約(TAC)に世界の27力国と地域が加盟し、その人口比は68%に広がっています。
軍事同盟は歴史に逆行する平和破壊の道です。

世論に逆らい国民の不安を無視して進める安倍政権の国会運営は国民主権を破壊し、民主主義を破壊する安倍ファシズムです。今、これを許すかどうかの岐路に立っています。
本日参加者と地域の人々で世論を盛り上げ戦争法案の廃案に追い込みましよう!!

 


戦争法案の罠ーマンガ

2015-08-05 22:48:34 | マスコミ・報道

今回、宇都宮健児さん監修で「戦争法案の罠」というマンガを発行しました。その概要を紹介します。

憲法9条は、1項で戦争を放棄し、2項で戦力不保持と交戦権の否認を定めています。また、憲法の理念である立憲主義は、権力の濫用により国民の自由や基本的人権が侵害されないよう憲法で国家権力を縛るという考えです。つまり、戦争を繰り返さないため、平和や人権を守るために憲法9条があります。

安倍内閣の考えは、改憲に対する国民の反対が多いため、まず、憲法解釈を変更する法律を今国会で強行採決し、来年の参院選後に見込まれる改憲発議への地ならしだと言われています。

武力攻撃事態法や自衛隊法など、十本の現行法を一括して改正する「平和安全法制整備法」と、国際紛争時に自衛隊が他国軍を随時支援できるようにする新法「国際平和支援法」。

これらの法案は、自衛隊の役割を拡大し、自衛隊員を戦場に限りなく近い場所へ送り出します。他国の戦闘に巻き込まれ、実際に他国の兵士を殺傷する危険性もあります。安倍内閣は、9月末までにこの法案の成立を狙っています。


平和について考える区役所ロビー展示会

2015-08-04 23:55:17 | 平和・9条

8月3日から7日まで足立区原爆被害者の会による「平和について考える区役所ロビー展示会」が開かれています。

内容は原爆や東京大空襲を描いた絵画などです。

人が黒こげになり死んでいる写真です。

峠三吉さんの詩「いまからでもおそくはない あなたのほんとうの力をふるいおこし 

へいわをねがう人の泪をぬぐうのはおそくはない」と書かれています。

8月6日には「被爆体験の証言と音楽のつどい」が開催されます。

 

 


北足立区民集会とパレード 8月9日(日)午後2時~

2015-08-03 23:14:09 | 平和・9条

戦争法案の廃案をめざす北足立区民集会とパレードが行われます。北足立9条の会などが呼びかけ、8月9日(日)午後2時~足立区古千谷西公園から竹ノ塚駅西口の伊興大境公園までパレードします。

戦争立法を許さない北足立区民集会の予定
 8月9日(日)午後2時 集会
 開会あいさつ 司会
 来賓あいさつ 区議会議員
 団体あいさつ 北足立九条の会代表
        年金者組合代表
        新日本婦人の会あぜみち班
        その他、飛び入り歓迎
 パレード出発 2時40分 2.5キロ

安倍内閣の暴走にストップをかけ、憲法違反の戦争立法を廃案に追い込みましょう。