リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ネットの情報は嘘かまことか幻想か

2013年09月25日 | 日々の風の吹くまま
今日、あさってとイベントの予定が並んでいるのに、なんか大きな仕事が横にぴったり。
もっとも、「何とかします」と言っちゃったのはワタシだから文句を言えた義理じゃないん
だけど、カレシには「ほ~ら、引退なんてできないだろ?」と皮肉られる始末。まあ、今
のところは10%引退かなあ・・・。

仕事の前に、といつもの新聞めぐりをしていたら、朝日新聞に匿名ブログに(震災被災
地の)「復興は不要だ」とか、過激なことを書きまくっていた人が、閲覧者に身元を割り
出されて、実名と肩書きを晒されたという記事があった。ご当人は経産省のキャリア組
で51歳。ネットで転載されて広まっているブログは、マスコミを「ますこめ」、「天下り」を
「あましたり」と、キーワード検索に引っかからないように工夫した跡はあるけど、内容
はかなりえげつない。経産省は処分を検討するそうだから、首にならなくてもキャリアは
終わりだろうな。ネットの世界は良くして曖昧模糊、悪くして魑魅魍魎・・・。

今どきはネットの情報を鵜呑みにして、生身の人間の言うことの方を疑ってかかる人も
増えているような気がする。だから世界中にチキンリトルがはびこって、何かにつけて
世界は破滅するぅ~。ま、根本的には画面に表示されるジョーホーをビジュアルに吸収
して反応しているだけのように見える。スマホが手指と言う末梢神経の延長になってい
るような、そういう「データの分析」というプロセスを端折った思考パターンの隆盛を一番
喜ぶのはマスコミと広告業界かな。特に広告は元々から「期待する理想像」をちらつか
せてモノを売る商売だから、話半分のまゆつばもの。

新聞サイトなどを見ているとやたらと目に付く「42歳?嘘でしょ!」、「52歳?若い!」
というサプリか何かの広告は「幻想セール」の見本みたいなもんだな。10歳も15歳も
若いモデルを使って、このクスリを飲めば実年令52歳のアナタも「こ~んなに若く見え
ますよぉ~」と誘惑しているのは事実だと思う。日本にお嬢さんがモデルという知人が
いて、ファッションショーや広告の写真を見せてくれるんだけど、「これ、最近の」と見せ
られたスキンケア製品の広告のキャッチが「30歳からの~」。今どきギャル風に言えば、
えぇ~っ、アリエナ~イ!!だって、つい見とれるほどキレイなお嬢さん、まだティーン
なんだもん・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (花猫)
2013-09-26 12:28:12
泥んこ汚れもこんなに真っ白!!!っていう宣伝にも似てますね。実際は新品に水を通しただけかも?って思いながらも、潜在意識には真っ白!がしっかりインプットされてて、つい、手に取っちゃったりするんですよね。
返信する
そうそう (lyra)
2013-09-26 19:05:47
花猫さん、いらっしゃい。お久しぶりです。

そうなんですよね。真っ白なシャツなんかにケチャップやら、ワインやら、泥んこやらを盛大にかけて、洗濯機にポン。ふたを開けて引っ張り出したら、あ~ら、ま~っしろ・・・なるわけないですよね。

あんなに真っ白になったことないです、どのブランドでも。
返信する

コメントを投稿