リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

心が痛むとき

2022年06月01日 | 日々の風の吹くまま
5月31日(火曜日)。☁🌥🌤。えっと、今日は火曜日で、あ、5月最後の日。てことは、あしたから6月ね。もう初夏ってことだよね。まっさかぁ、初夏と言う感じが全然ないんだけど。ラジオからは盛んにエアコン業者のCMが流れて来るけど、この夏は去年の6月末のような極端な炎暑はないらしい。あれは暑いなんてもんじゃなかったな。ニューウェストでも42度まで行ったけど、我が家は東の角で西日が入らないし、風通しを調節しやすい間取りなので、エアコンもクーラーもなしで何とかしのげてラッキーだった。今年は金魚鉢のリビングとオフィスにシーリングファンがあるから、後は風通しとブラインドの上げ下げで、少しくらいの猛暑なら何とかなりそう。

土曜日から「朝一番オリーブオイル大匙1杯」のルーティーンを始めたら、何となく体調が良くなった気がする。まさかそんなに早く効果が表れるとは思えないので、たぶん気分的なものだろうけど、元気な自分が感じられるとほんとに元気もりもりになるから、我ながら能天気なヤツだと思うな。今日のウォーキングは16分40秒で、このところ毎日数秒ぶれるだけだから、このあたりがちょうどいいスピードということかな。カレシは体重があと少しで目標に到達と言うところまで減ったと喜んでいるし、ワタシもおなかのぽっこりが少しばかり引っ込んだ感じがする。ま、ドクターに会ったし、ワクチン4回目の予約もできたので、今日は毎年やる検眼と網膜検査の予約。来週あたりにとリクエストメールで送っておいたら、午後一番に「22日で1年になるので、28日にバクラ先生とティエプ先生の予約はどうですか」との返事。そっか、去年は5月にやったと思っていたけど、6月だったのか。それじゃあ、28日の午前10時45分。オフィスがマンションのすぐ隣の医療ビルに移転して来たので、網膜検査で瞳孔を開いても、道路には出ないで駐車場を突っ切るだけだから、ずっと安全。

FBでフォローしている写真ブログ『Tokyo Times』にオーナーの写真家チャップマンさんがとっても胸の痛む記事を載せていて・・・


コメントを投稿