リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

日常が戻ったところで携帯の故障

2023年11月15日 | 日々の風の吹くまま
11月12日(日曜日)。☁。きのうは1日中眠気との戦いだったような感じで、2回もがっちり寝たのに11時になるかならぬかの時間でお手上げ。カレシのココアもワタシのムッシュ・ヘネシーも棚上げしたままでベッドに直行して、またもや瞬間的にぐ~。身体が要求していたからだとしても、きのうの2人はほんとにへろへろだった。で、けさはかなり元気になって、7時半に起きたわけだけど、2日目が胸突き八丁なら、今日から先は楽になるってことかな。

朝ご飯を食べながら携帯をいじっていたカレシが「バッテリが0%になってる」。ワタシはカレシがもうけっこう長いことスマホの調子が良くないと文句を言い続けていたので、あ、またかいな。充電コードを持って来て、ACでやってみたけど、充電しそうでしないらしく、「バッテリがダメになったんだ」。あ、そ。うん、信用できるかどうかわからないところで取り替えてもらったバッテリだから、お古だったのかもしれないよ。どっちにしても、それよりずっと前から文句を言うたびに買い替え時だと言ったのに、何だかんだと先延ばして来たから、今になって突然「その時」が来て慌てるわけよ。その時になったらもうワタシにはできることはないから、いうなれば自業自得ってこと。でもまあ、ちょっとだけ助け舟。買い替えるならTelus(電話会社)の店がモールにあるし、その隣にはスマホの修理や中古スマホの販売をしている店があって、どちらも日曜日の今日はモールが開く11時に開店。後はお好きなように。

PCの前に座って思案しているようだったカレシが「まずバッテリを取り替えてデータを移せるようにしてから、そのうちに買い替える」という行動計画を提案して来たので、携帯と財布を持ってモールへ。最初に2階でウォーキングをするのかと思ったら、まずは1階の修理やに直行。三連休の中日のせいか他に客がいなくて手持ちぶさた気味のお兄ちゃんに携帯を見せて充電しなくなったと言ったら、さっそく店の充電コードをつないでみて「バッテリは大丈夫ですよ」。ええ?「コードの不具合かもしれませんね」。ええ、そんなことある?「コードを持って来てください。チェックしますから」。はあ。さっそく回れ右して家に戻って、コードとACプラグを掴んでポケットに突っ込んでとんぼ返り。持参したコードを試したら「つながりませんね」。なぁ~んだ。ということで、新しい充電コードをなぜか2本買って、ウォーキングを2周に端折って、帰ってすぐに充電開始。画面を睨んでいたカレシ、「もう5%になった」。

やれやれ。クルーズ中のネット接続の不調(ワタシは問題なし)もどうやら充電の不具合によるパワー不足が原因だったみたい。それにしもて、問題が起きた時に自分で解決を図る行動を取らず、人の助言も聞かず、ひたすら不調、不具合、不興を愚痴るばかりと言う人、けっこういるよねえ。カレシもそのひとりなわけで、どういう心理なのかワタシには推し量りかねるけど、本人にとってストレスなだけじゃなくて、来る日も来る日も同じ愚痴を聞かされる方にもストレスが溜まるんだよね。そうでなくても身近にいる人間にとっては、パーソナライゼーションのせいで助け舟をだすこともままならないもどかしさがすごくキツイんだから。ま、とにかく携帯の「不具合」が解決したということで、ここしばらくは「愚痴前線は平穏」ってことになるかな。ほんとにもう、やれやれ。


コメントを投稿