リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

人間はやっぱり雑食性動物

2014年01月24日 | 日々の風の吹くまま
起床、午後12時50分。くちゃくちゃにくたびれていた脳みそがひたすら眠ったらしい。何し
ろきのうはF1レーサー並みの爆走でゴール(第1ラウンドの最終期限)へまっしぐら。さっと
見直して、納品して、完、The End、Fini。イエェ~イ!とチェッカーフラッグを振って、今度は
待ち構えていたカレシと買出し。魚も肉も野菜もお酒も、まとめてどんと仕入れて、ほっ。

ランチの後は久しぶりのくつろぎの時間。レミを片手に、カレシと一緒に料理の勉強。講師
は某諜報機関と頭文字が同じアメリカの名門料理学校(4年制で学位が取れるから大学か
な)の先生。食材や調味料、道具などの基礎知識で始まって、包丁の種類や選び方、焼く、
煮る、炒めるといった基本的な調理法からストックやソースの作り方、いろんな食材の調理
法と、やけどや怪我をしないためのヒントをちょこちょこと交えながら実演するブリワ先生の
講義は楽しくて、リラックスするにはもってこい。

さて、勝手に三連休の今日のメニューはバックリブ。カレシが食べたいと言っていたのを思
い出して買って来たけど、満杯になったフリーザーに入り切らなくて、すぐ食べることにした。
リブはほんとに久しぶり。昔カレシとよく行ったレストラン「Tomato」で、食べたリブの微妙な
隠し味が何なのかと聞いてみたら、シェフが出て来て「クミンですよ」。レストランが出した本
を(オーナーのサイン入りで)買って、シェフに柔らかく仕上げるコツを教えてもらって、それ
以来我が家のリブはシェフ直伝のレシピ。パーべキューソースもシェフのレシピで、おいしく
出来すぎたもので、2人で1キロのバックリブ(半分は骨だけど)をぺろり・・・。

最近、新聞か何かで、コレステロールや脂質が気になる高齢者が肉をやめて粗食にしても
必ずしも長生きはできず、逆に栄養失調の危険があるという記事を読んで、おお、もっと肉
を食べていいんだっ、と膝を打ったワタシ。だって肉食女子だから、と言うのは冗談だけど、
ずっと魚中心の食生活で、たまにまともに肉を食べると翌日のエネルギーの質がぜんぜん
違うんだもの。雑食動物の人間は肉類も合わせていろんなものをバランスよく食べるのが
やっぱり一番ということで、ひき肉や脂身は気乗りがしないけど、これからは(良質の)肉を
もっと食べて、エネルギーもりもりで長生きしようっと。

コメントを投稿