リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

10月10日東京行きの飛行機が混んでいるのはなぜ

2018年05月14日 | 日々の風の吹くまま
5月13日(日曜日)。晴れっ。暑いっ。最高気温は26度って、真夏の気温だと思うんだけど。
内陸地方の雪解け洪水は100年に1度の大氾濫のレベルに達したそうで、窓から見えるフ
レーザー川の水位もかなり上がっている。内陸で洪水が引き始めても、その大量の水がこ
れからどんどん河口に向かって川を下って来るわけで、どうなることやら。

今日は「母の日」だけど、来週の日曜日にメープルリッジの家族と一緒に、カナダで「ワタシ
のお母さん」でいてくれたカレシママのところへ101歳の誕生日にお祝いに行くことになって
いるので、我が家は普通の日曜日。子供がいないんだし、ワタシは誰の「お母さん」でもな
いってだけの話。元から後悔や羨望に苛まれることがない性質なので、子供ができなかっ
たことを悔やんでもいないし、子供に祝ってもらえるお母さんを羨ましく思ったこともないな。
まあ、そのあたりが極楽とんぼたる所以かな。後悔なんかしたって何を今さらだし、人さまを
羨んだって自分が惨めになるだけだろうし。

今日は朝からパスポート更新の書類の作成。カレシがチケットを買うのにパスポート番号が
いると言うので急いだのに、なくても買えるとわかって「じゃ、急ぐことないか」。またぁ、もう。
ま、急がないなら、ダウンタウンまで出なくてもロイヤルアベニューの連邦政府の窓口オフィ
スで申請すればいいから、所要日数は倍でも楽でいいね。エアカナダのサイトで10月の日
本行きチケットの手配をしていたカレシ、「何で10日だけ混んでるのかな」。ほんと、ビジネ
スクラスの真ん中あたりがほとんど埋まってる。「何でだろうね」。あっ、中国の国慶節と関
係あるんじゃないかな。だったら賑やかだよ、きっと。少し早い日にしてみたら?「はあ、また
初めっからやり直しかよぉ」とこぼしながら振り出しに戻ったカレシ、「2日はがら空きだよ」。
じゃあ、2日出発ってことで。

ワタシ名義のクレジットカードの限度枠がカレシ名義の家族カードの倍なので、こっちで支
払うことにして、なぜかすんなり通らなくて「チケット、買えないじゃないか」とイライラ。でも、
試しにとワタシがやってみたら確認番号が出て来たので、「何でキミがやると通るんだよっ」。
さあ、ワタシ、別に変わったことはしなかったけど、どうしてだろうねえ。とにかく、10月2日
出発、10月25日帰国で飛行機のチケットを確保できたようで、ああ、やれやれ。

コメントを投稿