リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

家の中にも縄張り

2017年06月07日 | 日々の風の吹くまま
6月5日(月曜日)。晴れ。爽やかな天気。朝ごはんを食べていたら、外のルーフデッキにど
さっとロープ。続いてロープに繋いだ脚立が下りて来て、2本の足が見えたと思ったらおなじ
みのお兄ちゃんが着陸。(先週から乾燥機の排気口、外壁やバルコニー、窓の清掃をまと
めてやっている。)カレシと邪魔になりそうな鉢を退かしに出たら、「排気口だけだからデッキ
の清掃まで大丈夫」。デッキはコンクリートタイルなので圧力洗浄はしないそうだから自分た
ちで掃除すると言ったら、コケやカビのしみを取るおススメのクリーナーを教えてくれた。

ワタシの今日の仕事は戸棚の横にコーナー棚を吊ること。旧居でキッチンを改装したときに
不要になった吊り戸棚の一部をユティリティルームで使っていたのを3つだけ持って来て、
貯蔵フリーザーの隣に積み上げて食品庫にしている。幅が違うので一番下の戸棚の上に
スペースが出来ていたので、昔自分で作った食器棚の一部だった四角い棚板2枚を使って
収納スペースを3段にすることにして、狭いところで肘や頭をぶつけながらの作業。1時間
ほどで朝ごはんの「鳥の餌」を並べておく場所が出来た。
   

必要がないのに冷蔵庫に入れてあったシリアルやナッツ類をおそろいのガラス瓶に入れて、
朝ごはん担当のカレシがトレイのままテーブルに運べるようにしたら、朝の食卓がちょっぴ
りおしゃれになった感じ。いつも計り売りで買って来るので、瓶に入り切らない分はバスケッ
トに入れて、最近はまっているミューズリのパッケージと一緒に下の段に。カレシは冷蔵庫
の(カレシの専用域になっている)最上段の棚にスペースが空いたので、さっそくピクルスや
オリーブの瓶やら何やらを全部一番下の棚から移して、「もうこれで屈んで探さなくてもいい
から助かるよ」とにっこり。うん、ワタシも自分の縄張り(中段の棚)を侵略されなくなって助
かるかな・・・。

カレシはどこでも空いているところにポイポイと物を置いてしまう人なので、カレシの専用ス
ペースを決めておかないとワタシの物を置く場所まで占領されてしまうし、「あれがないっ」
(=どこに置いたか覚えてない)となって、家中の大捜索に付き合わされる。まあ、探し物は
なぜか目ざといワタシが先に見つけることが多いし、「縄張り」を指定しておいてもあんまり
効果はない感じだけどな。それにしても、一生でいったいどれだけの時間を探し物に費やし
て来たことやら。

コメントを投稿