リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今日の窓拭き作業はスパイダーウーマン

2022年06月22日 | 日々の風の吹くまま
6月21日(火曜日)。⛅🌦⛅☁🌧。夏至。けさは暖房は入っていなかったけど、相も変わらずしょぼんとした空模様。ほんとに夏が来るのかなあ。週末の予想最高気温もきのうは29度とか言っていたのに、けさ見たら27度。明日の朝に見たら26度、あさっての朝には25度になっていたりしてね。何だかガソリンの値段みたいだな。きのうから1リットル218円。その前は1週間くらい222円のままで、朝と晩でくるくる変わっていたのがまるで嘘みたい。一時は234円まで行って、すわ240円になるっと大騒ぎしてたのにな。ま、このまま喉元過ぎれば何とやらになるのかどうかは神のみぞ知る。我が家の車はまだ180円のガソリンで走っているけど、次に給油する頃にはいくらかなあ。

マンション外側の窓の清掃は今週いっぱいの予定。その日の天候によってどの側を拭くかが決まるから、業者が来るまでは誰にもわからないので、お知らせには「プライバシー保護のため、清掃期間中はブラインドを下ろしておいてください」と書いてある。まあ、気にならない人が多いと見えて、外から見上げるとブラインドが下りていない窓がけっこうたくさんあって、1日中在宅の我が家もしかり。ウォーキングから帰って来たらルーフデッキに屋上から下げたロープがとぐろを巻いていたので、へえ、今日はこっち側か。でも、窓壁は我が家の責任だし、上の3フロアは中途半端なのでいつも日程の最後になるから、今日の掃除はデッキの手すりのガラスの外側と下の階の窓ということ。しばらくして、道具の入ったバケツと一緒にロープでするすると下りて来たのは、うわっ、小柄な若い女性。髪の毛をポニーテールにして、ヘルメットの縁には日除けのつばを付けて、年の頃は20代半ばかな。

まあ、今どきはどの業界も人手不足で頭を抱えているから、女性にとってはこれまで男の牙城だったいろんな業界に進出する絶好のチャンスだと思うな。女性のバスの運転手や警察官は昔からいたけど、性差別の撤廃が進んで来た今では大型の長距離トラックを運転する人もいれば、工事現場で重機やクレーンを操作する人、工務店を開業して住宅の改装やペンキ塗りなどを請け負う人がいて、女性活躍を身をもって実現しているからすごい。だから、高層ビルの窓拭きが男性でなければならない理由もないわけで、筋骨隆々のばか力が必要な作業じゃないんだから、高所恐怖症でもない限り、女性にできないわけがないよね。たしかに、腰のベルトにはたくさんのカラビナや道具の入ったバケツがついていて、腰痛にならないのかなと思ってしまうくらい重そうだけど、よく見ていると、スパイダーウーマンは慎重に装備を点検して、あちこちにカラビナをひっかけて、とぐろを巻いているロープを担いで手すりを乗り越えてと、スパイダーマンよりていねいな仕事ぶり。手すりの外側は30センチほどの庇になっていて、まず端から端まで歩いて手すりのガラスをきれいにしたら、足から先にそろそろと降下。姿が消える前にコンピュータの横から見物しているワタシに気づいて手を振ってくれたので、ワタシも手を振って挨拶のお返し。がんばって。

ランチはきのう焼いておいたベーコンとポーチドエッグで「ベーコンエッグバーガー」。きのうヴィクターが「サンプルだよ」と(たぶんこごみのお返しとして)自家製のサワークラウトをくれたので、ちょっと味見をしてみたら、おお、おいしいったらない。漬物やピクルスをあまり食べないワタシがもうひと口食べてしまったくらいのおいしさ。カレシのところへ持って行ったら、ひと口食べたカレシも「これはうまいっ」。ということで、ポーチドエッグの下にサワークラウトを入れて、ベーコンエッグサワークラウトバーガーの誕生。ほんと、ワタシが苦手とする酸味があまり強くなくて、常備しておいてときどきつまみ食いしたくなるような、実にいい味わい。店の奥で作って、大中小の容器で量り売りしているので、この次に行ったら、大きい容器で買って来ようっと。Buy local、地産地消はおいしくて最高。



コメントを投稿