リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

甘いのが嫌いなわけじゃなくて

2016年11月19日 | 日々の風の吹くまま
11月19日(土曜日)。雨の予報だったのに晴れ。ま、今日はファーマーズマーケットの日だ
から雨が降っていないに越したことはないけど、天気予報、大はずれじゃないの、もう。気温
が平年並みに戻ったので、遠くの山並みにきれいにせっかく降った雪が解けてしまったらし
くて、日陰の谷だけが白い縦じま模様。まあ、これはこれで風情がないとは言えないけど、
朝起きてブラインドを巻き上げて、山並みが真っ白に冠雪しているのを見たときの感動とは
やっぱり違うなあ・・・。

朝ごはんが済んだら、まずは掃除。今日はビーチボーイズのCDをかけて、軽い調子で掃
き掃除。木曜日に掃除したのにけっこうな埃やごみや諸々。フローリングだから特に日が差
すとてきめんに目立ってしまう。でも、これがカーペットだったらごみも埃もけばの中に潜り
込んで見えないだろうけど、掃除機をかけたくらいでは取り切れないかもしれないと考える
と、フローリングははっきり見えるせいで掃除する気になるから悪くはないかな。ま、竜安寺
の石庭を掃くようにそろそろと箒を動かしていると禅の修行みたいで、ちょっとは精神修養
になるかもしれないし・・・。

11時過ぎ、玄関前の道路でやっているマーケットで、パンときのことクラフトビール。クラフト
ビールはニューウェストにあるSteel & Oak(S&O)という醸造所のもので、ワタシが好きな
ビター)1本と味見しておいしかったダークラガー1本。ワタシはビール類の中でもエールが
好きで、特にビターは一番のお気に入り。S&OのドライホッピングしたESBはちょうどいい
苦味(IBU40)があって、まだ始めて3年の醸造所のものとしてはなかなかの逸品。さっそく
ランチタイムに「スモーキー」と呼ばれるソーセージ(アメリカのホットドッグソーセージよりも
太くてどてっとしたやつ)でホットドッグを作ってお供にしたら、おお、うまぁ・・・。)

東京では友だちに連れられていったクラフトビールバーでいくつか試したけど、何となく甘く
てしまりがない感じのものが多かった。日本の普通の大手メーカーのビールにもよけいな
甘さを感じるんだけど、ワタシの舌は日本の白いご飯も(と言うか全般的に和食が)甘いと
感じるので、それが日本の味覚なのかもしれないな。まあ、別に甘いものが嫌いなわけじゃ
なくて、デザート(も甘ったるいのは困るけど)以外は甘くない方がワタシの好みだということ
なんだけど・・・。

コメントを投稿