リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

家族や友だちのコロナ感染は気を緩めるなと言う警鐘

2022年01月30日 | 日々の風の吹くまま
1月29(土曜日)。⛅☁🌧。ゆうべはナイトキャップを傾けながらわりと中身のあるおしゃべりをしていたもので、寝るのが遅くなって1時。なのに2人ともなぜか早くに目が覚めてしまって、起きたのは8時そこそこ。ほぼ1週間居座った濃霧は退散して、雲の間から日が弱々しい日が差していたけど、天気は下り坂で、今度は大雨注意報だって。んっとに、もうどうなってんのやら。

ちょっと早起きをしたので、朝ご飯が早く終わって、すぐに掃除と洗濯。カレシが、寒くなってからずっとレクルーム(スペアの寝室)に避寒していたゼラニウムの鉢を園芸ルームに移して、部屋を明け渡してくれたので、今度はワタシがミニチュア作りを再開できるように、まずは大掃除。うんと下げていたサーモスタットの温度を日中の10時から3時まで23度、その他の時間帯は20度に設定し直してから、防水のために敷いてあったビニールシートとその下のゴムマットを片付けて、埃を払い、箒で掃いて、念入りに掃除機をかけ、モップでさらに念入りにごしごし。ソファの上に置いてあったがらくたも片付けて、その前にエリアラグを敷いたらレクルームの原状復帰は完了。でも、カレシの鉢植えやプランターに占拠されている間は箒でさっと掃くだけだったから、まじめに掃除をするところが増えたわけで、いつもの掃除が全部終わったときには顔中が汗だく。ああ、おなか空いたぁ。

いつもなら土曜日はランチの後で1時から英語レッスンがあるんだけど、いつも東京のN君が寝る前に送って来ている教材が来ていなくて、代わりに「目を覚ましたら熱があって、コロナの簡易検査をしたら陽性だったので、今日は休みます」というメール。あらまあ。この2年ほとんどずっと在宅勤務で、ちゃんとワクチンをしたはずなのに、今になって感染するなんて、何ともアンラッキー。半在宅勤務の奥さんは職場でワクチンを接種済みだから、感染源はもしかしたら保育園に入れている2人の子供のどっちかかもしれないな。でも、、簡易検査の結果ではまだ確実とは言えないんじゃないかと思うけど、家族全員が自主隔離してPCR検査を受けることになるのかな。日曜日だから病院は開いているのかな。まあ、熱があるだけで具合はあまり悪くないそうなので、コロナでも風邪でも、とにかく早く回復するといいね。

それにしても、身近にコロナに感染する人が出て来ると、やっぱりちょっと暗澹とした気持になるよね。デルタ株が主流だった時は、重症化する人が増えていて、すごく心配だった。でも、パンデミックというからには、どこから感染したと言うニュースが来ても驚きはしないな。甥夫婦と去年改装を請け負ったワルデマーの一家はワクチン反対派で、感染してから慌てて接種したし、日本でも家族や友だちの間に十分に注意をしていたのに(ワクチン接種が間に合わず)感染してしまった人がいて、幸い重症で入院した人はいないけど、いくら気を付けていてもどこかでウィルスに出会ってしまう可能性が常にあるということで、気を緩めずにマスク、手洗い、密回避を続けなくちゃね。パンデミックの最後の感染者にはなりたくないもの。


コメントを投稿