リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

夢中になるのはいいんだけど、その後がねえ

2023年02月20日 | 日々の風の吹くまま
2月18日(土曜日)。🌧☁。のんびりと起床。普通の土曜日だと思っていたら、三連休の初日なんだって。忘れていた、というよりは知らなかった。元旦と春の復活祭の連休の間が空き過ぎているという理由で、できたのがこの「ファミリー・デイ」。日本のハッピーマンデイと同じ発想だな。何のためかはそっちのけで、ただ連休のための連休。まあ、それなりの場所でそれなりのイベントがあるようだけど、イベント・プランナーが失業しないためのイベントみたいな感じで、どこでも似たり寄ったり。昔は日曜日と祝日は、特定のビジネスやサービス以外は営業できなかったんだけど、あはは、もう40年という、遠い昔の20世紀の話。

カレシが10時のレッスンをやっている間に、ワタシは洗濯。生徒のY君はオーディションを受けていたアップルTVのドラマか何かの出演が決まって、撮影のためにトロントに行くということで、来週は、レッスンは休み。役者は役が付いてなんぼだからタイヘンだけど、がんばってるよねえ。行け、行け。ウォーキングはなぜかゆっくりで18分。今年のマツユキソウのつぼみがやたらと小さいのが気になるな。去年の夏と秋の干ばつの後遺症かしらね。今日のランチは、おととい10時間かけて作った鶏ガラのブロスで、定番メニューになりつつあるチキンスープ。玉ねぎ、にんじん、セロリと別に茹でた骨付き鶏もも2個の基本材料に、今日はミニトマトとミニピーマンをプラス。その時に冷蔵庫の野菜入れにある半端な野菜を入れるので、いっつも味が微妙に違うのが飽きない秘訣。

午後は、カレシは東京のN君とのレッスン。ログインが遅れたと思ったら、何やらサッカー仲間の飲み会があって、二日酔いなんだって。あまり飲み歩かない人だからね。でも、二日酔いの頭で日曜の朝の6時に起きて、英語レッスン何て、えらいなあ。まあ、来週は家族連れてスキーに行くと言うことで、レッスンは休み。いつも土曜日はレッスンが立て込んで忙しいカレシも、半日休みってところかな。ワタシは洗濯物を片付けて、さぁてと思ったら、あらら、何だかやることがいっぱい。あぁ~あ、何かに熱中してしまうと、ついこうなっちゃうんだよねえ・・・。

☆☆翻訳に夢中になっているうちにやることが溜まってしまって・・・☆☆

2月19日(日曜日)。☁☁🌧。三連休中日で、のんびり、だらだらと起床。でも、あのね、今日はいっそがしいの。洗濯日じゃないけど、シーツ類を全部剥がして洗濯。それから、いつもの掃除で、ダスターをかけて、箒で丁寧に掃いて、掃除機をかけて、モップでごしごし。まあ、この辺りは、いわばルーティーンと言うやつで、独身でも既婚でも寡婦でも何でも、とにかくやらにゃらならんと言う部類の家事だから、年を取っていわゆる「汚屋敷」に住みたくなかったら、やるっきゃないでしょ?

でも、ほんと、きのうの午後は何だかんだとばたばたしちゃったよねえ。何してたんだろうな。先週の日曜日の掃除のときのごみ袋がまだバルコニーに置いてあったり、リサイクルに出す空き容器が専用バケツに一杯になっていたり、買い物の間が空き過ぎて朝ご飯のアップルソースがなくなっていたり、角の酒屋のジーナから「ムッシュ・ヘネシーが入っているよぉ、2本取ってあるよぉ」とメールが来たり。で、カレシがレッスンをやっている間に、ひとっ走りしてムッシュ・ヘネシー2本と料理に使う日本酒を買って来て、なぜか重たいごみ袋だけをごみルームに持って行って、合間にマンション管理組合の理事会の月例会議の議事録を読んで、メールをチェック。あっという間に晩ご飯のしたくの時間で、終わったら、まだやっていなかった土曜日のクロスワードパズルを東部時間で日付が変わる前にやっつけて、あぁ~あ、くたびれちゃった。

グーグルの別のプロフィールに置いてあるTELUSのメールアドレスには、管理会社から管理人の交代のお知らせメール。管理会社が契約している派遣会社から来ているので、ローテーションで交代するのかな。カリードはデキる管理人で、いつもぶっきらぼうで、住人にはあまり受けが良くなかったけど、規約違反にはけっこう厳しかったから、もしかしたら住人との軋轢があって交代させられたのかもしれないな。新しい管理人は経験が豊富だそうで、お知らせに載っている写真はにこにこ顔。アンドリィと言う名前からしてウクライナ系かな。管理人のできの良し悪しは住み心地に直結するから、うまく行くといいね。

そんなこんなで土曜日が暮れて、けさ目を覚まして一番に思い出したのが、ゆうべは「休肝日」だったのを忘れていたこと。ま、今夜にすればいいか。午後になって洗濯物を片付けて、買い出しに行って来て、やっとひと息。と思ったら、つくばの社長のオフィスから校正の仕事の打診。医学系の論文で、いつもの癖で食指が動いたんだけど、何だか疲れた気分なので、残念ながら今回はパスしますと返信メール。晩ご飯の後で「今回の件はキャンセルになりました」というメール。翻訳を打診した人が最近亡くなったことがわかって、代替の翻訳者が見つからないので受注を返上したそうだけど、はあ、なぜか訃報が多いね。春が近いから、年を食っていると疲れが出やすいのかな。まだやりたいことがたくさんあるんだから、気を付けないとね。さて、日曜日のクロスワードをやっつけてしまおうっと。



コメントを投稿