リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

無料と言うけど、本当にタダなのかなあ?

2023年06月27日 | 日々の風の吹くまま
6月26日(月曜日)。☀⛅。きのうの最高気温は25度だったそうな。金曜日は27度、土曜日は18度だったから、何だか乱高下と言う感じで、暑くなったり寒くなったりはたまったもんじゃないよ。夏なんだから、そりゃ暑めの方がいいに決まってるけど、もうどっちかに決めて欲しいもんだ。

7月15日のUptown Liveストリートパーティのどんちゃかロックコンサートから逃げるつもりで、バンクーバーのウォーターフロントのホテルに部屋を取ったんだけど、予約の確認が来てみたら、何やらちょっと問題になりそうな但し書きを発見。ホテルグルーのメンバーシップに登録した上で予約したのはいいけど、なぜかカレシの名前で登録したので、予約の名前もカレシ。でも、保証に使ったクレジットカードはワタシの名前。近頃はどこも名前の食い違いにうるさくて、確認メールにもチェックインの時にデポジットを計上するのに、予約した人の名前のクレジットカードの提示が必要と書いてある。ずっと昔サンフランシスコの日航ホテルで、予約の名前(通称)とカードの名前が一致しないでひともめしたことがあったので、ここは(特に私たちは地元の人間なもので)今のうちに変えておかないと・・・。


ゆったり・・・

ということで、手っ取り早くワタシの名前でメンバー登録して、同じクラスの部屋をワタシの名前で予約して、カレシの名前の予約をキャンセル。新しい予約の確認が来たら、あれ、合計額が1万円くらい安くなってるぞ。部屋の写真は同じだし、同じ日に2泊なのに、何が違うんだろうとよぉ~く見たら、あはぁ、最初の予約確認メールにあった「無料の朝食付き」の文字がなくなっているじゃないの。それ以外はまったく同じだから、この1万円の違い、朝食が付くか付かないかが理由だとしか考えられないな。まあ、朝食そのものは込みでそうでなくても、ホテル周辺には食べるところはいくらでもあるから、どっちでもかまわないんだけど、差額はほぼ1万円で、2日分だから1日5千円、つまりホテルの朝ご飯は1人につき2500円てことじゃないの。とどのつまり、朝食は「無料」と書いてあっても、ほんとに「タダ」なんじゃなくて、宿泊料金に埋め込んであるから、言うなれば「前払い」したのと同じという感じがするけどなあ。

とにかく、ホテルの周辺ならどこでも朝ご飯を(安く)食べられるから、朝食抜きの予約をして浮いた分はホテルまでのタクシー代にすればいいか。やれやれと思って、予約関連の情報が重複しないように使ったSurfaceのバッテリの残量を見たら、何と27%。慌てて充電器をつないだけど、何の反応もないよ。リバークルーズの時から何となく不具合を感じていたけど、どのコンセントを使っても充電中のランプが点かない。ああああ。アマゾンで探したけど、どれも2、3週間はかかるみたい。向こう1週間以内に必要なんだけどなあ。カレシが「オレの壊れたSurfaceの充電器を使ったらどうかな」。う~ん、カレシのは65Wでワタシのは44W。だめじゃないのかなあ。と、途方に暮れながらググってみたら、使えるよっという記事がぞろぞろ出て来て、よし、試してみない手はない。大丈夫と言う記事を20本くらい読んて、大丈夫だと確信して、カレシの充電器をつないでみたら、ちゃんと100%まで充電。なぁ~んだっ、これなら慌てることなんかなかったのにぃ~。


コメントを投稿