リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

嵐の後はダブルレインボー

2015年10月10日 | 日々の風の吹くまま
予報通りの雨。雨雲が垂れ込めて、もやが立ち込めて、どこを見てもぼや~んとした景色だ
と何となく気持がだれてしまう。のんびり朝ごはんを食べて、のんきにネットを散策していた
ら、カレシが「おい、掃除するから道具をくれ」。ええ?今日は土曜日なんだけど。「土曜日
だって日曜日だって同じことだろ?」 まあ、それはそうだけど。カレシに掃除道具を渡したら
いそいそとバスルームの掃除を始めたもので、ワタシもキッチンのレンジの上の戸棚のドア
を掃除することにした。

テーブルの方からふと見たら電子レンジの上の戸棚がヘンにテカテカしていて、どう見ても
油が跳ね上がってこびり付いたとしか思えない。良く見たら横の戸棚のドアにもテカテカと
点々。たぶん油を使う料理が多かったんだろうけど、電子レンジについている換気扇を使わ
なかったのかな。換気扇のフィルターも食洗機で2度洗わなければならないほど油汚れが
ひどかったけど、踏み台に上らないと掃除ができないところまで汚れるような料理っていっ
たいどんなものだったのかな。クリーナーをつけたスポンジでごしごし擦っていたらほぼきれ
いになったけど、今度はレンジの五徳にもテカテカと黒光りしているところがあって、鈍らに
なったナイフを当ててみたら、飴のような茶色の塊がぼろぼろと削れて来た。ワタシはまち
がいなくぐうたらなんだけど、いつも上には上があるってのはほんと・・・。

カレシがバスルームの床にモップをかけ、ワタシが汚れが目立ちやすいキッチンとダイニン
グの床にモップをかけて、ゴミを集めてごみ捨てルームに持って行って、今週の「まじめ掃
除」は完了。掃除で汗をかいた後は気持がいいね。(あんまり行き届いているとは言えない
けど。)外はパイナップル特急が通過中で、バルコニーに置いたゼラニウムの花が風に吹
きちぎられそう。中ではねぎと高麗人参とにんにくを詰めたチキンを丸ごとスロークッカーに
入れて、(洗濯かご代わりの)乾燥機にたまった洗濯物を洗濯機に移して、後はジューシー
なローストチキンができ上がるのを待つばかり。

ふんわりとでき上がったサムゲタン風チキンに舌鼓を打って、食後のコーヒーを飲んでいた
ら、あ、虹っ!伸びたり縮んだりするのをカメラで追いながら、何かいいことあるかなあ・・・。

 
 虹の足元は警察学校
    
 金の壷はどっちにあるのか?
 
 やっとつながった虹のアーチ
 
 夕暮れの山の向こうから立ち上る虹?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モズライト)
2015-10-12 13:51:54
いいな~~こんなにクッキリした虹
しかもWで  虹はすぐ消えるから
めっけたモン勝ち(笑)
視界が広いから虹も見つけやすくて
結構なお住まいで~
返信する
夕暮れ時が一番きれいです (lyra)
2015-10-13 03:08:32
日没に近い頃に雲が切れると、くっきりした虹が見えやすいです。光線が強いですから。

雨が上がって西の空の雲が切れそうだというときにはよく東の空を見ていました。虹が出てくる確率は50%以上でしたよ。太陽を背にして待っているといいんです。ふわ~っと出てきます。

昔、ビルの27階で働いていて、まん丸な虹を見ました。午後の日が北の空に投影されたもので、見下ろすと自分がいる建物の影が輪の中にあって、不思議な光景でしたね。まさに一生に一度の経験です。
返信する

コメントを投稿