リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

華麗なる船のワルツ

2015年10月09日 | 日々の風の吹くまま
枕を古いのに変えたら何と朝までぐっすり眠れた。ワタシは長いこと首を支える枕を使って
いたんだけど、肝心の部分がぺったんこになっていて逆効果。古い方がよほど形を保って
いたので、捨てずに持って来て良かった!第2頚椎がずれたのは30年も前の話で、あのと
きは鼻先まで痺れるような激烈な頭痛と吐き気が続いて、そのうちに左腕に力が入らなくな
った。理学療法士がワタシの頭をガキガキッとひねって元に戻してくれたけど、あのときの
痛みはまさに地獄だった。ほんとはもう普通の枕でも大丈夫なんだけど、安心毛布ならぬ
安心枕・・・。

ハワイを通過した(中部北太平洋の)ハリケーン・オホのなれの果てがこの週末にカナダ西
海岸からアラスカまで到達するということで、今日は朝から雨が降ったり止んだり。典型的
な「パイナップル特急」で、気温は平年より5度も高い。せっかくの感謝祭の三連休なのに、
またまた大雨強風警報なんて迷惑な話だけど、早めに3日分の買い物を済ませたらこっち
のもの。ふと川下の方を見たら、自動車運搬船がアナシス島の自動車専用ターミナルに到
着して、タグボートが接岸作業の最中。まずは船の向きを180度回転させて・・・。

     
     
     
     
     

大きな船体がいとも軽々と(して見える)数分でくるり。まるで船がワルツを踊っているみたい。
(はい、音楽!)舳先が川下を向いたら、今度は横をよいしょ、よいしょと押して接岸・・・。

     
     

双眼鏡で見ると、船尾のタラップから新車が次々と下りて来るのが見える。嵐の予報が出
ているから、さっさと降ろして、さっさと出港したいところだろうな。それにしてもすごい数の車。
運転手はいったい何人くらいいるんだろうな。よほど運転の上手な人でない限り、駐車する
ときにうっかりぶつけたりすることだってあるんだろうな。駐車が大の苦手のワタシには務ま
りそうにないな。ゴツンとぶつけてせっかくの新車を台無しにして、即刻クビになるのが関の
山。遠くから船のワルツを眺めているのが(車にとって)一番安全。さて、荒れ出さないうち
に早く買い物に行ってしまおうっと。

コメントを投稿