リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今日は気合を入れていろいろやった気分

2022年01月28日 | 日々の風の吹くまま
1月27日(木曜日)。🌫🌤。まだ霧の中だけど、けさは何となく全体が明るい感じ。日曜日からずっと晴れそうで晴れないでいた豆スープ霧もそろそろ終わりらしい。朝ご飯の頃には太陽が一生懸命に霧から出て来ようとしていて、ランチの頃にやっと青空。うっはぁ、外の世界ってこんなんだったんだぁと、つい感激。午後になっても薄っすらとした霧の名残りがもやもやと地上を這っていたけど、視界に建物の輪郭が見えると、何か地面に足が着いたような気がするから不思議。





北欧のクルーズまであと4ヵ月ちょっとになったけど、Silverseaからコロナ関連のプロトコルを変更したというお知らせ。読んでみると、コロナのブースター接種を実施している国からの客について、ワクチンを2回接種してから規定の期間を経過した場合は、3月1日からは3回目接種の証明も提出しないと船に乗せないというもの。その3回目接種までの間隔が国によって違うし、ブースターを接種する計画のない国も多いから、2回だけで船に乗れる客と3回目なしでは乗れない客に分かれるわけで、なかなか微妙なところだな。でも、ワクチン3回目で抗体が増えるというデータもあるから、船内の安全対策としては妥当かな。私たちの場合は、すでに3回目も接種済であることを証明するカナダ政府発行の証書をアップロードしてあるから、今回はプロトコルを頭に入れておく以外はすることなし。そういえば、BCでは州政府発行の「ワクチンカード」の使用を6月末まで継続すると発表していたな。これ、QRコードをスマホに入れて、レストランや劇場などに入るのに専用のアプリでスキャンして、運転免許証などで本人を確認する仕組みだけど、今のところは3回目接種を含めるつもりはないらしい。

さて、今日はやっと重い腰を上げて、長年ビジネスでお世話になったEメールのアカウントを閉じる手続きを開始。まずは横のデスクにまだ陣取っている旧PCを立ち上げて、これも20何年もお世話になったメールソフトのBeckyを開いて、溜まりに溜まったメールをおろしてからネットの接続を遮断して、新PCからメールやホストしているドメインなどの詳細と共にアカウント解消をISPにリクエスト。請求先のクレジットカードの期限が変わったばかりだから、放っておいても来週にはアップデートしてくれと言って来ると思うけど、そこはそれ、きちんと通知するのがビジネスのマナーってもんだからね。ワタシの名前がそのまま.CAのドメイン名になっているんだけど、ホストがなくなったら家なき子。でも、ビジネスからリタイアしたらもう必要ないし、何よりも10何年もアップデートしてないから、ま、当面は放置しといてもいいか。これで、また「やることリスト」の項目ひとつに線引き。

午後は旧PCを立ち上げたついでに、写真のフォルダの中身を新PCに移したフォルダと比べて、抜けているものがないかをチェック。写真のフォルダは15くらいあって、それぞれすごい数の写真。いったい何万枚あるんだろうな。Windows 7からWindows 10に移すので、外付けHDをつなぐとOSに合わせるためかどうか知らないけど、「修理」したがって、OKするとコピーされないフォルダが出て来るので困る。抜けていたフォルダを新PCに移動したら、最後の最後に旧PCの復旧用の外付けHDからファイルを全部削除してフォーマットして、新PCの写真フォルダをバックアップとしてコピー。おかげで今日はいろいろと仕事をした感じ・・・。


1年で3回目の花を咲かせているカニバサボテン

1本の枝に花が2つも


コメントを投稿