リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

日光浴の効用を満喫しよう!

2016年08月23日 | 日々の風の吹くまま
8月23日火曜日。寒くもなく、暑くもなくて、いい天気。寝室のスライディングドアを開けたら
何とも気持のいい風が入って来た。今日は25度まで行くかな。うん、ちょうどこのあたりが
一番バンクーバーの夏らしくて快適。カレシがバルコニーでプランターに水を遣っている間、
ワタシは野次馬しながら5分間日光浴。紫外線を浴びると血中コレステロールがビタミンD
に変わるんだそうで、このビタミンDが足りないと骨が弱くなるだけじゃなくて、免疫機能や
精神機能にも良くないらしい。

確かに明るい日差しを全身に浴びると、もぐら暮らしだった頃には感じたことのないようなエ
ネルギーがむくむくと湧いて来る。もっとも朝の光ではそれほど効果はないらしいけど、そ
れでも空一杯の日の光を浴びていると幸せな気分になるのはセロトニンがどんどんできる
からだろうな。セロトニンが増えるとストレスを減らす効果もあるそうだし、リラックスすると性
格も良くなるらしい。さらに日光を浴びてたっぷりビタミンDを蓄えると、代謝率を高めるホル
モンが増えて肥満の予防にもなるらしい。お日様、ばんざい!

カレシが出かけた後は、床を掃いてモップをかける。ラジオから流れる懐かしのロックを聞
きながら、誰にも見えないのをいいことに箒を相手に踊ってみたりする。最近気がついたん
だけど、腕も脚もすごく軽い。手足だけじゃなくて、体全体が軽くなった感じがする。ミュージ
カルの舞台に立ったつもりで、調子っぱずれで歌いながら、腕を振り上げ、脚を振り上げ、
しまいにはピルエット。ま、2回くるっと回ったらくら~っとしてしまうけど、最高に楽しいおひ
とり様のひととき。(下に響くといけないから、飛び跳ねるのはなし。)

掃除が終わったら、カレシが帰って来るまでにきのうねじ込まれた仕事をやっつけて、ラン
チの準備。午後はまたまたバルコニーで日光浴。ワタシの年になればシミもそばかすもどう
だっていいじゃん。おがくずを山積みした大きなはしけを曳いて川を下って行く小さなタグボ
ートを眺め、空港へ向かって行く飛行機を眺めて、今日はビタミンDがいっぱい、セロトニン
がいっぱい。ああ、ほんとに生きてるっていいもんだなあと思う日。お日様、幸せホルモンを
ありがとう。

コメントを投稿