リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

自動車賠償保険の嘘つき請求

2016年08月22日 | 日々の風の吹くまま
8月22日月曜日。やたらと寒い。目を開けたら薄暗い感じで、お、今日は久しぶりに曇り。
ブラインドの隙間からのぞいたら、雨は気配も形跡もなし。でも、寒いなあ。アルバータ州の
観光地レイクルイーズでは何と雪が降ったとか。まあ、ロッキー山脈の中だから(といっても
1600mくらいだけど)、8月に雪が降ってもおかしくないか。我が家からきれいに見えるの
で勝手に「カスケード富士」と呼んでいるベーカー山(標高3286m)は積雪量の多いことで
有名で、夏でも山腹のかなり下の方まで白いけど、ベーカーより500メートル高い富士山は
夏でも真っ白なわけじゃないみたい。緯度の違いか、気候帯の違いか・・・。

今日はあさってで切れるエコーの自動車保険の更新に6番ストリート向かいのBCAAへ。
BCAAは日本のJAFのような団体で、会員になるとロードサービスを受けられるし(地下の
駐車場で車のバッテリが上がったときに入会して即行で交換に来てもらった)、いろんな保
険を扱っていて会員割引がある。自動車保険はICBCという州の公社が強制的にかけさ
せるので、内容が同じならどの保険代理店に行っても保険料は同じ。事故など保険請求が
なければ長い間に最高43%まで減額されて、カレシは最高の-20の減額レベルで保険
料はざっと12万円・・・。

実は去年、引越しの後片付けにトラックで旧居に行ったときに左折中にスケボーの兄ちゃん
と接触?する事故があって、ほんとにぶつかったとは思えないんだけど、腕を擦りむいた兄
ちゃんが保険金請求して一応カレシの落ち度と判定されたので、金額によっては減額レベ
ルが下がるはずだった。それが1年経っても-20のままということは、大丈夫だと言って現
場で別れておきながら30分後に別のところに止めていたトラックを探し出して来てナンバー
を控えて行った(つまり後知恵)、というこっちの主張が通って、最後的に兄ちゃんの請求が
却下されたのかもしれないな。2週間も仕事に行けなかったとか、何回も理学療法に行った
とか、スケボーができなくなったとか言う手書きのレターを見せてもらったけど、「大ぼら」も
いいとこ。

そういう「嘘つき請求」が増えるから保険料が上がるばかりなんだけど、ICBCはソーシャル
メディアも調べていると言う噂もあるから、(いいオトナの)スケボー兄ちゃんの大ぼらもどこ
かで露見したのかもしれないな。めでたし、めでたし・・・と言っていいのかどうかわからない
けど。

コメントを投稿