リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

鮮やか過ぎる秋の色

2019年10月29日 | 日々の風の吹くまま
10月28日(月曜日)。☀☀☀。目が覚めたらまぶしい朝日。バルコニーと保温マットを入れたコールドフレームの中の夜間の最低温度は4度差。でも、きのう買って来たタイマーが日没/日の出の設定しかないので、London Drugsが開くのを待って、機械的にオン/オフの時刻を設定できるものを買って、ついでに壊しちゃったエッグスライサーを買おうと思ったけど、なぜか置いていない。ウォルマートに回って工作用の塗料を買ったついでに探してみたけど、ない。モールの中に出てDollaramaという百均みたいな店で探したけど、ない。ありふれた道具なのになあ。でも、ふと新しくできたEveryday Items Japanに入ってみたら、日本の小物を売っているミニミニダイソーみたいな店で、ばっちり日本のエッグスライサーがあるじゃないの。は、求めよ、さらば何とか・・・。

意気揚々と帰って来て、ランチにするビーフバーリースープを大鍋に仕込んで、今度はウォーキング。きのう歩いたクィーンズパーク地区の紅葉を写真の撮ろうと、ワタシはカメラ、カレシはスマホを持って、きのうと同じルートをてくてく。あちこちにポーチにハロウィンの飾りをしている家。伝統的なかぼちゃがほとんどだけど、中にはこんなのも・・・。

   

   

ほんとに今年の紅葉は目を見張るくらいな鮮やかな赤。見事にまっ黄色のイチョウと真っ赤なカエデにはさまれた家があって、いやぁ、贅沢なもんだなあ。あんまり見事だったので、歩道の芝生に落ちていた葉っぱを1枚ずついただき。車道と歩道の間の芝生は落ち葉のカンバスで、つい足を止めて見とれてしまう。木立の上に我が家が見えて来たら、のんびりと秋の色を愛でながらのウォーキングもそろそろ終わり・・・。

   

   

   

   

   
 
   

のんびり歩いたので、帰って来たらちょうど正午。まだそれほど寒くはなかったけど、熱々の出来立てスープはいいもんだね。今夜も最低気温は1度。たっぷり日が当たって熱を貯め込んだバルコニーは夜遅くまであまり冷えないので、タイマーを午前1時から温度が一番低くなる7時までにセットして、保温マットのコードを差し込んで、よし、準備おさおさ怠りなし・・・。


コメントを投稿