リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今日もあれこれ、こまごま・・・

2024年04月11日 | 日々の風の吹くまま
4月10日(水曜日)。🌤⛅☁。目が覚めたらもう9時になるところ。やっぱり相当にくたびれていたらしい。まあ、でもひと仕事終わったから、ちょっと肩の力を抜いてもいいかな。今日はいつものウォーキングの代わりに、駅まで歩いて、電車でグランヴィル駅まで行って、会計事務所のあるオフィスに確定申告の書類を届けて、元郵便局の本局があったビルに最近できた大きなスーパーを「見学」して、電車でニューウェストミンスターまで戻って、駅からバスで帰って来るという予定。

と言うことで午前中はかなりのんびり。まずはArts Clubのレベッカから来ていたPlay Club開催のお知らせに、誕生日でどこかへ出かけると思うので残念ながら欠席という返事。このPlay Clubは後援者仲間のジーンの発案で(招待された)古参の中核グループが集まり、Arts Clubからは芸術監督のアシュリーか副監督で新作開拓を担当するスティーブンが出席して、持ち寄ったワインやおつまみを楽しみながら四半期中に上演された作品について評論するというもの。毎回なじみの顔ぶれのにわか評論家たちがここが弱い、あれは今いちと、ああだこうだとぶち上げるフィードバック。舞台演劇はともすれば「情熱」という名の強い芸術意識に囚われて視野が狭まりがちなので、劇場の座席を埋める観客と言う基盤があってこそのビジネスだという現実を忘れないようにさせるのが(同じように情熱を傾けている)後援者の仕事なわけ。Arts Clubの成功の裏には観客の意見をくみ上げようという姿勢があると言えるかな。

きのうの夜に確定申告の書類をチェックしていて、PCのフォルダの中に印刷していなかった税額控除用のレシートが3枚もあって慌てたので、ランチの前にもう一度しっかりチェックのし直し。担当会計士のリズに2022年の税控除に見逃しがあったことと、ベルギーでカレシがコロナにかかった時の医療費があることを説明したメモを作って同封。昨今は寄付をするのもそのレシートを送るのもネット経由が多いから、メールに添付されて来るレシートをダウンロードするのを忘れたり、保存するフォルダの管理が悪かったりして、せっかくの控除が受けられないということになるんだなあ。ワタシのDocumentのフォルダの中にArts Clubのフォルダがあって、その中にダウンロードした「レシート」を保存しているフォルダがあるんだけど、別に家庭運営に関する書類などを入れるフォルダがあって、その中に確定申告のフォルダがあって、Arts Club以外の寄付のレシートはこっちに入っていることが(今になって)判明。忘れないうちにと確定申告関係のフォルダを全部ひとつのフォルダの中に移動しておいたけど、ああ、ゼイキンってのはいっつもめんどうくさぁ~い。

午後になって予定通りにダウンタウンへお出かけ。ニューウェストミンスター駅までは歩いて20分ほどだけど、最後の300メートルがきっつい下り坂。うっかりつまずいて転びでもしたら、駅までまっしぐらに転がり落ちてしまいそう。午後の早い時間は電車もあまり混んでいなくて、ドア脇の座席を確保。次の駅で乗って来たママがベビーカーをちょうどワタシの前に止めて携帯いじりを始めたので、ワタシは退屈そうにしている赤ちゃんの相手。手を叩くしぐさをすれば真似をするのが何ともかわいい。携帯でのおしゃべりに忙しいママもにこにこと見ていて、降りるときには赤ちゃんの手をとって「はぁ~い。バイバイしなさいねぇ」。はぁ~い、バイバァ~イ。私たちはグランヴィル駅で降りて、1丁先のビルの3階にある会計事務所の「税務部」のカウンターで受付の人に申告書類の封筒を渡して、その足で目当てのスーパーへ。ワンフロアで4100平方メートルというの売り場はさすがに広いけど、広すぎてかえって面白味がない感じで、ぐるっと回っただけでもういいよ。電車でニューウェストミンスター駅に戻って、(上り坂はきつすぎるので)駅下のバスターミナルからバスに乗って帰って来たけど、カレシ曰く「ウーバーに甘やかされてしまったなあ。電車もバスも嫌だよ、もう」。あ、そう。でも、いい運動にはなったんじゃない?


コメントを投稿