リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

旅の空から~あとがき(その1)

2023年04月18日 | 日々の風の吹くまま


4月17日(月曜日)。☁🌧。ゆうべは晩ご飯をスキップして、10時過ぎには寝てしまって、案の定2人とも5時に目が覚めてしまった。でも、そんな時間に起き出して動き回っても近所迷惑(午後10時から午前7時までは「お静かに」タイム)になるだけなので、ベッドの中であれやこれやとおしゃべり。気温は3度。熱々のオートミールで朝ご飯。風があって、ほんとに4月なのと言う感じで、今年は春が遅いんだなあ。ルーフデッキでたくさんつぼみを付けていた桜は、留守の間に花が終わってしまって、まだ残っていたのはたったひとつだけ。それでも、今年は去年の4倍の数の花を咲かせたわけで、カレシは「ご褒美に礼肥と新しい土を入れてやる」。うん、そうしてちょうだい。



雨の予報なので午前中に買い物に行くことにして、冷蔵庫のカレシの側の野菜入れが空っぽなので、チャンス到来とばかりに、予報通りに雨が降る前に、一緒に買い物。帰って来てすぐに使えるようにと、シーラがいつも牛乳とオレンジジュースを冷蔵庫に入れておいてくれるので、帰って来た翌日の朝ご飯には困らないけど、その後は空っぽの冷蔵庫を埋めないと日常が始まらない。スーパーの入口でバスケットを持たせて、じゃ、あなたは野菜売り場、ワタシはキャスター付きのバスケットを引っ張っていつものルート。帰りは、ワタシがティッシュ6箱パックを持って、満杯のトロリーを引っ張るのはカレシ。交差点での操作にちょっと苦労して、「やたらと重いなあ」。あら、いつもそんなものよ。特に段差のあるところでは気を付けていないと、トロリーが急に角度を変えそうになって、あわてて立て直そうととすると手首をねじられるから危ないの。(と言っても、ちゃんと聞いていないだろうけど。)

来週は立て続けにArts Clubのイベントがあるので、何にも予定のない今週はしっかり骨休め。とんでもない想定外の顛末になったクルーズは、カレシはさっさと忘却の彼方に追い払ってしまいたいそうだけど、ワタシはそれなりに学ぶことはあったと思う。第一に、リバークルーズはワタシには合っていないということで、何よりも常に窓の外を流れて行く河畔の風景が、いつも何かが見えていて楽しいだろうと思っていたのに反して、リラックスできなくて、集中力がどんどん削がれて行く気がしたこと。いつも狭い空間で何かに急かされているような、あの落ち着かない気分そのもので、ワタシにはやっぱり大海原を行くクルーズの方がずっと性に合っているとわかったわけ。果てしない空と果てしない海が出会うところが、ワタシにとっては心から落ち着けて、最も精神的な均衡が取れる風景なんだと思う。

今回の「おみやげ」の傑作は自主隔離中ずっとキャビンのドアの外にぶら下がっていた「Snoring」という札。いびきをかいている、つまり寝ているから起こさないでねってことで、隔離患者がいるから「立入禁止」と言う意味合いでかけたんだろうけど、記念?に持ち帰って寝室のドアにかけておいた。これまではRecharging(充電中)と言う札をかけてあって、これは(カレシのプレゼントで)ワタシの誕生日にシルクドゥソレイユの『KA』を観に行ったラスベガスのMGMホテルから失敬して来たもの。「遊び過ぎてバッテリが上がっちゃった」ので充電中という発想が気に入ったんだけど、「いびきをかいて寝ている」から起こすなというユーモアもおもしろい。ちなみに。裏を返すとExploring(探検中)と書いてあって、つまりでかけているから今のうちに「掃除してください」の意味。おみやげのもう一つのハイライトはKLMがサプライズとして機内で配る陶製の「オランダの家」。中にはオランダ特産のジェネヴァ(ジン)が入っていて、好きなデザインを選ばせてくれるんだけど、今では100種類以上あるらしい。我が家に来たのは9番、10番、37番、46番の4個。何だかまたKLMに乗りたくなっちゃうよね。秋にローマに飛ぶときにKLMアムステルダム経由で行けないかなあ。









コメントを投稿