リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

巣ごもりの食料調達が完了

2020年12月24日 | 日々の風の吹くまま
12月23日(水曜日)。☁☀。冷え込んだ朝、燃えるようなひと筋の朝焼け。ルーフデッキの日陰にはまだ「冬至の雪」が凍って残っていて、これからいよいよ「ラニーニャ」の冬が到来するらしい。朝焼けは雨の予兆というから、ホワイトクリスマスになるのかな。でも、プランターのカーネーションは未だに花が咲いていて、萎れる気配がないんだけど、いったい何を考えているやら・・・。

9時を過ぎた頃から、上の階でときどきゴトゴト、コトン。あはあ、きっと床の張替えその他の改装工事が終わったので、おっちゃんが帰って来たんだ。今日は午前中に引越しのエレベーターの予約が入っていたので、こんなクリスマス直前の半端な日に引っ越しするのは工事中部屋を空けていたおっちゃんくらいのものだろうと思っていたところ。我が家から見える窓際に見慣れていたものが戻って来たので、おかえりなさぁ~い。2週間続いた改装工事が終わったらしいのにすぐに帰って来る気配がなくて、え、もしかしたらこのまま売りに出すんじゃないだろうなあと、ちょっと心配になっていたので、やれやれ。せっかく独り暮らし(週末パパ)のおっちゃんが来て穏やかな暮らしになっていたので、このまま後10年くらいはいて欲しいんだけど、まあ、こればっかりは運任せ・・・。

今日の私たちの「やること」は、まずは巣ごもりに備えてブードルズを買い足しておくことと、Hマートで正月用のアジア食品を調達すること。いつもはウォーキングを兼ねて片道徒歩30分のモールにある州営の酒屋に行くんだけど、カレシはものぐさを決め込みたいようで、「夜Hマートに行った帰りに寄ればいい」。でも、酒屋はモールの中にあるからモールが閉まる午後7時が閉店時間。晩ご飯の後すぐに出かけて寄ったら間に合うだろうけど、結局は、天気もまあまあだからウォーキングを兼ねて行こうということになって一件落着。ウォーキングでは一番距離の長い往復1時間のルートだけど、今はもう「遠い」という感じがしなくなったから不思議・・・。

Hマートは午後11時まで営業しているので、夜の方が道路も店内も空いていて行きやすい。前2回は車の中で待っていたカレシだけど、今日はマスクをして店の中まで着いて来たから感心。どうやら大好きな「ピリ辛らっきょう」がお目当てだったようだけど。ワタシの方は、大豆もやしとかしめじ、しらたきと、板かまぼこ、マルカンのゆずポン酢とすだちポン酢、ついでに冷凍のたこ焼きと言った普通のスーパーにないものが目当てで、一番は何といってもごぼう。おせち料理で何よりも大好きだったのがごぼうの煮しめで、今でも唯一お正月と聞くと食べたくなる。でもねえ、1メートルはありそうな長ぁ~いのが3本1束で、こりゃぁ大量生産だなあ。ま、ささがきにしてさっと茹でておけば、おいしいごぼうご飯やきんぴらごぼう・・・。