devil's-food-cake

お弁当日記。の予定が食日記。たまに趣味妄想ネタ。少しは役立つ事も書きたいです…

エコかも

2024-06-05 | Weblog

読書は割と好きで、
書籍代が大変な時期もありました。

更年期に入ってしばらく活字を見たくない時期があったんだけど、
コロナ禍で再び読書するように。

コンタクトしてると老眼気味で読むのが疲れるので、
仕事の日は夜ベッドに入ってからだけ、
あとは休日予定のないときなんですが。

昔は面白いと朝方まで一気に読めたのに、
今は恐ろしいことに、

ぎゃー!面白くなってきた!!
これはもう一気に読み終わってしまうーーー!!

と、
思った瞬間に寝てたりします。

びっくりします。

ほぼ毎晩です。

で、朝は大体日の出の時間に目が覚めるんですが、
目覚ましが鳴るまで読もうとするんですが、
これまたかなりの確率で寝ちゃうんですね。

そんなこんなで小説1冊読むのに3日くらいかかります。
しかも、半年くらい経つと内容忘れるので、
読み返しもありです。

そんなこんなで小説にかかるお金は削減できている。
結果オーライ!?


●6/2の食生活●
朝/なし
昼/なし
夜(17:40)/チキンライス(白米約100g、鶏もも胸混合、ピーマン、新玉ねぎ、米油、発酵バター、卵、海塩、粗挽き黒胡椒、ケチャップ)、サラダ(サニーレタス、きゅうり、プチトマト、バージンオリーブ油、マヨネーズ)

※普段洋食にはオリーブ油なんだけど、今は加熱には米油だよ。
飲料/水約1L、りんごストレートジュース少々、伊藤園濃茶少々、ヤクルト1000
●6/3の食生活●
朝(7:20)/白米約100g、ベーコンエッグ(+バージンオリーブ油、海塩、粗挽き黒胡椒)、サラダ(サニーレタス、きゅうり、マヨネーズ)、味噌汁(男前豆豆腐、茗荷、白ごま、青のり、だしの素、赤味噌)

昼(12:45)/ほっともっとの肉野菜炒め弁当
夜(20:45)/明治ストロベリーチョコ横2列、亀田製菓無限エビ2
飲料/水約600ml、りんごストレートジュース少々、伊藤園濃茶600ml、ヤクルト1000
●6/4の食生活●
朝(7:25)/おにぎり(白米約100g、丸美屋混ぜ込みわかめ鮭)、卵焼き(卵、長ネギ、だしの素、醤油極小、みりん極小、米油)&マヨネーズ、味噌汁(男前豆豆腐、茗荷、白ごま、青のり、だしの素、無添加味噌)

※朝の時間は私的には余裕あるのですが、台所が混み合っており・・・
なかなか使えずこうなるんです(T^T)
あ、でもこれはコンロ使えてるので良い方でした!
昼(13:10)/キッチンカー弁当:豚肉とまと煮込み弁当

※本物ローズマリー、レモンも粒マヨも添えられ
人気で並ぶだけあって久々に食べたけどやっぱ美味しかった(◦ˉ ˘ ˉ◦)
夜/明治ストロベリーチョコ横1列、亀田製菓無限エビ2
飲料/水約600ml、りんごストレートジュース少々、伊藤園濃茶600ml、ヤクルト1000
●6/5の食生活●
朝(9:00)/おに
ぎり(白米約100g、丸美屋混ぜ込みわかめ鮭+白ごま)
昼(12:30)/中華屋ランチ:ラーメン&豚キムチ丼

※豚キムチ丼はあんかけで衝撃的でした。でも美味しかったよ!
ここのは中華でも上海風なのか・・・?薄めの味で私的には嬉しい
夜(20:45)/焼飯(白米約100g、豚バラ極小、人参、小松菜、長ネギ、茗荷、卵、米油)、白菜キムチ

※ゴタゴタしてたら味付け忘れ・・・
市販の白菜キムチに助けてもらいました。汗

飲料/水約1L、りんごストレートジュース少々、伊藤園濃茶600ml、白ワイン1本

コメント    この記事についてブログを書く
« 6月です | トップ | 1週間ぶりです »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事