工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

知らなかった!

2007年04月13日 21時35分31秒 | 工藤鍼灸院の出来事
ちょっと縁がございまして、産婦人科の医師と世間話を致しました。でね、何の話からそうなったのかは覚えていないのですが、お互いの国家試験の話になったんですよ。
鍼灸師の国家試験の合格率ってどのくらいなんですか?っていうお話から始まりましてね、当たり前の事なのですが、医師と鍼灸師の国家試験ってのはずいぶん違うもんだなぁって思いましたよ。

一番驚いたのはですねぇ、医師の場合、解答の選択肢の中に『ドボン』があるっていう事。要するに、どんなに正解率が高くても1問でもとんでもない解答を選んでしまうと即不合格になってしまうのだとか。
鍼灸師の場合は全160問中、「はり理論」と「きゅう理論」に限ってはそれぞれ10問中6問以上の正解がなければ即不合格となります。これもドボンといえばドボンですが、そんなに厳しい事ではありませんからねぇ。医師に比べれば鍼灸師の国家試験なんてハードルが低いもんだなぁ。
「医師の場合は間違えると命にかかわりますからねぇ・・・」とその医師は申しておりましたが、そういう厳しいルールがあれば「この解答、わかんないから適当に選んじゃえ!」って事は絶対にできないですもんねぇ。
純粋な出題の難易度以外の面で、医師の国家試験がそんなに厳しいとは知らなかったです。恥ずかしながら。

あ、そうそう。
知らなかったといえば、今日はこんなニュースが。

チュッパチャプスに樹脂混入、240万本自主回収 森永(朝日新聞) - goo ニュース

この記事読んで驚きました。

>森永製菓は13日、スペインから輸入販売している棒つきキャンデー・・・

チュッパチャプスってスペインのお菓子だったの( ̄◇ ̄;)!?
いやぁ~、全然知らなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは何よ? | トップ | 寂しいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工藤鍼灸院の出来事」カテゴリの最新記事